一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐山鵜飼(京都・嵐山)

P1030463.jpg

嵐山鵜飼(京都・嵐山)

暑かった日中の京都もすっかり日が暮れ、嵐山の「自然の涼しさ」に癒されました。ゆったり、屋形船に揺られながら、「鵜飼」の見物です。

















P1030492.jpg

鵜飼は初めて見たとのですが、なかなか「趣」のあるものでした。
真っ暗の川上、水面を照らす「かがり火」の中で、鵜匠たちが巧みに網をさばく姿は圧巻です。そして、鵜匠の手元で、魚獲りに水しぶき上げる鵜、そして捕まえた魚を吐き出す姿に感動です。
ちょっと小さめの魚でしたが、しっかりと捕まえているんですよね。














P1030532.jpg

鵜匠に、鵜たちもご苦労様でした。




















  1. 2005/08/29(月) 12:51:10|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菊乃井(京都・祇園) | ホーム | 美味し~い、ピノ・ノワール!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fabrizio.blog18.fc2.com/tb.php/26-5d6cb788
Total: Now: