FC2ブログ

一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!

ル・ブルギニオン(東京・西麻布)

以前から行ってみたく思っていたお店です。なかなか行く機会がなく、この日となった次第です。ようやくだなぁ~、といった感じです。友人の計らいで、予め飲むワインを決めておき、それにあったお料理を出して貰うことになりました。ワイン好きにはたまらないセッティングです♪

人参のムースとコンソメのジュレ、雲丹添え
P1010124.jpg

「プイィ・フュイッセ」に合わせて貰った「繊細なジュレ」です。甘みのある人参のムースに旨味たっぷりのコンソメのジュレ、その上には雲丹が添えられています。贅沢な前菜になりました。あっという間に食べてしまいましたが、個々はしっかりと個性のあるキャラクターにもかかわらず、全部を含むと絶妙な味わいで、この計算式はどうなっているのだろうか。。。ワインとも絶妙なハーモニーです♪

ロワール産ホワイトアスパラのナージュ
       天然ホタテ貝のバーニエ添え

P1010127.jpg

食感と味わいが楽しい、ホワイトアスパラに、フリットした帆立がアクセントになっていて、これが旨い!ルッコラのアクセントが、また利いている。これまた、シャサーニュ・モンラッシェとバッチリ!! 塩っけも利いており、これがまたワインとの相性が良いのでしょう。帆立のミネラルもワインとグット・ハーモニーでした。

ヒラメのポアレ、鶏のブイヨン仕立て
P1010132.jpg

美味しい、お出しの利いた鶏のスープに、シンプルなヒラメのポワレがのっけられていました。これだけなら普通じゃん!と思われるでしょうが、合わせたワインが、なんと?!赤のモレ・サン・ドニなのです。白ワインだよな~と思っていながら、このペルナン・ロッサの赤を口に入れると、びっくり!を超える衝撃です。ミネラルと酸の強い「赤ワイン」なので、絶妙に合っているのです。これにはやられました。メロメロ。。。ワインの理解が深く、また食事との経験も並大抵ではないのだなぁ~と感心するしかありませんでした。菊池シェフ恐るべし!

内臓の煮込み
P1010134.jpg

名前を忘れてしまったぁ!(汗)
お得意の内臓料理を食べたくて、初めからメインはこれに決めていました。ここは、ブルギニオンですから。(笑)旨い♪濃厚な味わいで食感も楽しめますし、油ぽさを菜の花の「仄かな苦み」が打ち消しておりました。

イベリコ豚 肩肉の瞬間薫製
      三島の有機野菜添え

P1010133.jpg

友人の頼んだメイン。美味しいイベリコがあるとのことで。火の通し加減が素晴しいです。柔らかく、旨味はお肉に閉じこめられており、薫製の香りも仄かに香っています。

フロマージュ
P1010138.jpg

自分の選んだものは、「エポワス・ド・ブルゴーニュ」「エジー・サンドレ」「ラングル」です。ラングルは完熟状態で、うま~い♪、エポワスも良いし、灰の中で熟成させたサンドレも独特の風味があります。ここまで状態の良いチーズが出てくるもにくい演出ですね。

赤ピーマンのプリン
     ヴァニラのアイス添え

P1010140.jpg

デザートに「赤ピーマン」?ということで、ドキドキしながら頼みました。これは、本当に赤ピーマンです!ここまでしっかりと味を出さなくても・・・。(笑)普通のプリンの方が美味しいと思います。でも独特の苦みは、口の中をスッキリとさせてくれました。

素晴しいお料理とリーズナブルな価格で大満足!!
思っていた以上に満足感で、幸せなひとときを過ごすことが出来ました。
また、近いうちに行こうと思っています。
スポンサーサイト



  1. 2006/06/10(土) 17:56:11|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ワイン日記。 | ホーム | Corrinne May (コリン=メイ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fabrizio.blog18.fc2.com/tb.php/231-3b0d9485

ル・ブルギニオン Le Bourguignon(レストラン:フレンチ)

「ル・ブルギニオン Le Bourguignon(レストラン:フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて...
  1. 2006/08/05(土) 22:04:57 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/
Total: Now: