FC2ブログ

一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!

余計なものを省き、素材の本質を振る舞う @ Ristorante Italiano Cortesia (東京・南青山)

リストランテ・イタリアーノ コルテージア


久しぶりの青山、所用を済ませ少し散策しているとお腹もすき、

プーリア料理と看板の雰囲気に惹かれ入店する、雰囲気のある店内は落ち着きがあり良い感じ。


メニューを眺めると、プリモにチーパスがオンリストされている!

カーチョ・エ・ペペは、いわば賄い料理のようなもので、リストランテでオンリストされていることは珍しい。

いったい、どう仕上げてくるのか、、、興味津津


店内の雰囲気、そしてお料理への期待感も膨らみ、

カーチョ・エ・ペペを入れて貰った、お任せのコースランチを頂くことにする。



DSC05419.jpg

プーリア風前菜盛り合わせ


手前から、生ハムのコッパ(さすが、味わい深い!)

ブルスケッタはフォカッチャの上に白インゲンの煮込みが載せられ、グラナパダーノが添えられている。(良い感じ♪)

いわしのカルピオーネは、酢の利いていて軽快な味わい。それでていて良いイワシの風味が生きている。(美味)


前菜を頂いているだけで、シェフのセンスを感じる。



DSC05421.jpg

プリモ1 チーズと黒コショウのパスタ


パスタ1つ目はチーパスです!

僕はソースにバター使いますが、パスタの名前通り、ペコリーノチーズと黒コショウのみ!


ここではシンプルに茹で汁のみでパスタを煽っています。

細めん、チーズのおろし方、黒コショウのアクセントと風味、全体の一体感、さすが。。。

パスタのゆで加減、火入れの加減、茹で汁の分量、チーズのおろし方、コショウの挽き方の全てが気持ちいい。


恐ろしくシンプルだけど、一つ一つの工程を大事に、強いこだわりを持って作られていると思います。



DSC05425.jpg

プリモ2 トマトソースのオレキエッテ


パスタ2つ目は手打ちの耳たぶパスタ、オレキエッテです!


こちらもトマトソースの美味しさがダイレクトに伝わってきます。

ソースを仕込むときに、ほんの一かけらニンニクが入っているでしょうか、

単純にホールトマトだけを大切に仕込んだ、そのままのソースの印象です。(家でも作りたい味)


皿の温度もアツアツ、イタリアンらしい、ややぱさぱさのフォカッチャも温められ(ここは日本的)、

これをソースにつけると格別にウマイ!!


また、ちぎられたバジルが香って、凄くイイ感のアクセント、落ち着く味わいです♪

そしてチーズが、モッツァレラのクリーミーな味わいがまた素敵!!



DSC05428.jpg

セコンド 群馬県産はるなポークのソテー 菜の花のソース


オレキエッテが出てくるところで、今なら菜の花のオレキエッテかなー、なんて思っていたら、

こっちで使うのかー、わぉー、お洒落♪♪


プーリア地方では、ブロッコリーやキャベツなどもくたくたにしてソースに使うそうです。


お肉の焼き方が良く、歯応えがあり旨みのあるポークに、少し苦みの利いた菜の花のソース、

このソースが始めしょぱいと思ったのですが、ソースにお肉と付け合わせのポテトと一緒に頂くと三位一体!!


菜の花の苦みと塩み、ポーク脂と旨み、ポテトの香ばしさとしっとり感、マリアージュ♪



DSC05430.jpg

ドルチェ


最後にオレンジのシャーベットを頂き、フィニート!!



いやー、大満足ですよ。


最近のイタリアンには珍しく、隠し味のバターを入れない、本当の伝統的なイタリア料理を堪能した!!

イタリアンらしい素材感がダイレクトに伝わってくる、シェフのこだわり料理。

決して派手さはないけど、この感じこそイタリアンなんだなー。。。 そう感じるのであった。


ご馳走様でした!






シンプルこそ奥深い。

追求つくされ無駄を省いたら、もとに戻った、しかし全てを知ってこそ出来る料理だろう思います。
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








スポンサーサイト



  1. 2012/04/30(月) 07:55:22|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<硬質な白ワイン @ ワイン日記 | ホーム | 変化 @ ワイン日記>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fabrizio.blog18.fc2.com/tb.php/2014-c6d6787d
Total: Now: