FC2ブログ

一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!

素材の美味しさがダイレクトに伝わる、丁寧なフレンチ @ Oh! la Vache (茨城・つくば)

DSC05328.jpg


久しぶりにつくばのフレンチレストラン、オ!ラ・ヴァッシュでランチを頂く、

本日は、シェフがコレを食べてくれー!ということで奮発してシェフお勧めのコースです。



前菜は鮪のタルタル、そしてここの名物である地元の野菜のサラダ仕立て。。。


シンプルに軽く下味がつけられた野菜、素材の旨みがダイレクトに伝わってきます。

葉っぱ一つでも、それが活かされる、邪魔しないドレッシングが抜群にいい!!

添えられいるソースも二種類、自家製マヨネーズとタップナードソース、これも軽快でいい感じです。



DSC05332.jpg


スープは、ゴボウにフォアグラが入り、ミルクのカプチーノ仕立てです。


以前にさつま芋のヴァージョンを頂き、とても印象的でした。

今回のものは、大地が香るゴボの風味、とじゃが芋のコクにミルクの旨みが入り、味わうごとに大地の旨みが広がちます。

繊細な塩加減は、旨みのような甘さが控えられ、ワインとよく合っていました!!


グラス売りのはつらつとした軽い白ワインも濃さが出てきます。



DSC05334.jpg


お魚料理は、渾身の帆立に魚のムースを使ったパイ包み焼きです!

ソースが甲殻類で取って濃度のあるものに、野菜のピューレが添えられ、これが合わせると素晴らしいバランスを生む!

甲殻類のエキスが中和され、繊細な帆立が生き生きとしてきます。


重厚なパイ包み焼きと濃度あるソースが、重苦しくありません!!



DSC05340.jpg


お肉は牛たんの煮込みです。

一緒に入った黄色ニンジンやインカの目覚め、芽キャベツの味が濃くて、お肉に負けていない!

どっちがメインのだか、、、肝心の牛たんも柔らかく味も入っていて、メインにふさわしい一皿だと思います。


パイ包みに煮込みとヘビーな組み合わせも、シェフらしい丁寧で繊細、品のある味わいで残すことなくたいらげられました。



DSC05350.jpg


デセールは、苺です!!


この時期の苺ですが、甘さと酸味が良く、〆として最高に旨いです!

フレッシュな苺も丁寧に下処理されているところが憎いですね。






今日も大満足、今度はディナー食べるためにガンバロー!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト



  1. 2012/04/05(木) 21:14:59|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素晴らしい赤ワイン @ ワイン日記 | ホーム | サンジョベーゼの魅力 @ ワイン日記>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fabrizio.blog18.fc2.com/tb.php/1990-734f688e
Total: Now: