FC2ブログ

一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!

Albergo Ristorante La Collegiata

Albergo Ristorante La Collegiata (ラ・コレッジャータ/サン=ジミニャーノ)

サン=ジミニャーノの中心から少し離れた場所にあるます。
気に囲まれた、森のような中に、趣きがあり、立派な建物が立っています。
これが「ラ・コレッジャータ」です。

まず、最初に驚いたのが「ミネラルウォーター」のリスト。初め、カメリエレにワインリストのようなものを渡されたのですが、これが「水」のリストだったのです。水だけで20種類はゆうにありました。はっきりいって分かりませんので(汗)、お勧めを頂きました。

そして、次に出てきたのが3種類のエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルです。このホテル&レストランのオーナーは良く知っているのですが、そのこだわりようは、さすがと思わせられます。

P1050365.jpg


Pesce Degustazione 90 Euro(特注ケーキ代込み)
山の中なのですが、有名なのは「魚料理」、そこで魚のフルコースを頼みました。それが、どれもすばらしい説明が必要のないくらい、綺麗に盛り付けられ、そして素晴らしい味わいの皿ばかりでした。ミシュランの☆を意識したりする、最近のリストランテは、パスタ以外、フランス料理と見分けがつかないような傾向が強いのですが、ここは完全に「イタリアン!」やったあ!パキパキのイタリアンなのである。それでいて、こうもエレガントに仕上げています。若き才能あるシェフには頭が下がる。

1 Antipasti
炙った白身魚とポルチーニのカルパッチョ、オレンジ添え

P1050368.jpg
炙った白身の下に敷き詰められていたポルチーニ、初めて、生のポルチーニを頂きました。軽く湯銭しているのでしょうか?!香りは「松茸」を連想させますが、もっと甘い香りで、ここまで素晴らしい香りのキノコを私は知らない。

2 Antipasti
ガンベリのグリル、自家製タルタルソース

P1050370.jpg
イタリアというと、やはりガンベリです。このタルタルソースも、シンプルなのですが、どうしてこういう味になるのか、正直連想できないほどのもの。素材を最高に生かしてくれます。

1 Primi Piatti
スカンピのリゾット

P1050372.jpg
スカンピは今までほとんどパスタでしたが、リゾットは初めて!いや~、やられた!旨すぎるぅ!言葉がない。

2 Primi Piatti
たこの、ムール貝のアニョロッティ

P1050374.jpg
2つ目のプリモは、パスタの2点盛りです。タコは日本の煮たものに近い味わいで、チェチナの「リストランテ・スカッチャ・ペンシエリ」でも頂いたことがあります。こう、落ち着く優しい味わいです。その中のパスタは、蕎麦掻みたいなものでした。凄い風味が、ソースに全く負けていません。
そして、ムール貝のパスタは、魚のペーストを包んだアニョロッティです。ソースはもっとシンプルなものです。

Second Piatto Misto
5種魚の盛り合わせ

P1050382.jpg
驚いたのが、セコンドのミスト。。。おい!なんだあ、これは!といってしまいましたよ!間違いなく、シェフに遊ばれているような?!写真では小さい切り身のようですが、お皿が大きく、実は1つの切り身で、日本人には1つのメインの大きさです。それぞれ、違った個性の魚にソース。一度に盛ってしまうとは。。。恐るべし!

Dolce
誕生日ケーキ

P1050385.jpg
たまたま友人が誕生日ということで、食事が始まる前、友人には内緒でオーダーしておきました。キッチンからローソクに火を付けて、持ってきてくれました。感動的です。しかも、急にオーダーしたにもかかわらず完璧な「誕生日ケーキ」です。

P1050388.jpg
ちょっと、スロバキア系?!のカメリエレが最高のサービスを提供してくださいました。なんて、気分の良いひと時だったのだろうか。

凄いワイン君たち
P1050393.jpg

P1050394.jpg

P1050395.jpg

P1050400.jpg

-Vernaccia di San Gimignano D.O.C.G 2004 Tenuta Mormoraia (Italy/Toscana)
-La Solatia Chardonnay 1999 Ruffino (Italy/Toscana)
-Batar 2003 Querciabella (Italy/Toscana)
-PT Vin Santo Del Chianti Classico 1997 Castello Di Brolio (Italy/Toscana)

グラッパのおまけ
P1050403.jpg


間違いなく、今年も行くことになるだろう!
スポンサーサイト



  1. 2006/01/10(火) 22:31:41|
  2. Italy
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワイン日記。 | ホーム | ワイン日記。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fabrizio.blog18.fc2.com/tb.php/140-a3f52a3e
Total: Now: