一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい熟度の97ブルゴーニュ @ ワイン日記

9/16
DSC00755.jpg

-Pommard 1er Cru Arvelets 1997 Domaine Michel Gaunoux (France/Bourgogne)


熟したチェリー、無花果のアロマ、そして石を思わせる風味があります。

時間と共に、土のスパイスに腐葉土のかおりが立ち上がる。


味わいがまた旨い!

丸く、穏やかな果実味は、実にエレガントで透明度ある素敵な味わいを奏でています。

ワインの持つ、酸がイイ!!

クラシックなスタイルのワインが熟成すると本当にスバラシイ風味!!!


これぞ、ブルゴーニュですね。








ホワイントバランスがうまくいかない・・・。(汗)
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/09/25(火) 08:47:48|
  2. Wine
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

素敵なシャンパーニュ @ ワイン日記

9/15
DSC06205.jpg

-Champagne Premier Cru Millesime Brut 2005 Nicolas Maillart (France/Champagne)


美しく、エレガントなシャンパーニュです♪

しなやかなミネラルと酸味、質感が素晴しく、柔らかい風味がある。


バニラが溶け込んだバターのアロマ、熟した柑橘系のフルーツ、

次第に煌びやかな蜂蜜の風味が素晴しく、豊かな風味でいっぱいになります。

クラスの違うシャンパーニュの香りだと思います。


繊細でクリーミーな口当たり、まろやかでありながらボリューム感のある味わい、

余韻もソフトに広がり、素敵なシャンパーニュです♪







回復完了!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






  1. 2012/09/24(月) 23:36:04|
  2. Wine
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あれから、もう一年 @ ワイン日記

9/13 Le Bourguignon(東京・西麻布)にて
DSC00626.jpg

-In Florescence Val Vilaine Blanc de Boir NV Cedric Buochard (France/Champagne)
-Vin D'Alsace Sylvaner Verite 2010 Domaine Loew (France/Alsace)
-Pernand-Vergelesses 2009 P.Dubreuil-Fontaine Pere & Fils (France/Bourgogne)

-Chambolle Musigny 2001 Domaine Georges Roumier (France/Bourgogne)


嫁さんにプロポーズして一年、久しぶりのブルギニオンです。


菊地さんのお料理は冴えわたり、戸田君のワインもばっちり! 至福のディナーとなりました。

久しぶりのルーミエ、さすがに妖艶な雰囲気があります。

そして洋ナシのシャーベットをいれたセドリック・ブシャール、素敵なアペリティフでしたね。


菊地さん、ごちそうさまでした!!!





9/14 休み






 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ





  1. 2012/09/23(日) 23:23:32|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万能なイタリアワイン @ ワイン日記

9/12 Trattoria e Pizzeria Amici(茨城・つくば)にて
120924.jpg

-Stern Sauvignon 2010 Erste & Neue (Italy/Alto-Adige)
-Cypresses Sangiovese 2008 Villa Pillo (Italy/Toscana)


熟したグレープフルーツやオレンジのアロマ、熟した柑橘系のイメージがあります。

柔らかく心地の良い酸味は、エレガントなミネラルと交わり、美しい余韻を残してくれます。

膨らむ果実、このアルト・アディジェのソーヴィニヨン・ブランらしい一本!



トスカーナらしい、おだやかな果実溢れる、サンジョベーゼのワイン,

品のあるチェリーやプルーンの甘い香り、

ハリのあるエレガントな味わいは酸とタンニンが心地よく、とてもスムーズな旨みを感じる。

質の良い酸味がワインの素性の良さを物語っています。


出来の良い08、強さがあるので、

抜栓してから少し時間をおいた方が、香りや味わいが広がり、果実の甘みも増していくだろう。






少しサボった!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/09/22(土) 23:21:43|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイスティング @ ワイン日記

9/11
IMG_0792.jpg

-Muller Thurgau Tradition 2011 Malojer Gummerhof (Italy/Alto-Adige)
-Weissburgunder Classic 2011 Malojer Gummerhof (Italy/Alto-Adige)
-Chardonnay Classic 2011 Malojer Gummerhof (Italy/Alto-Adige)
-Sauvignon Classic 2011 Malojer Gummerhof (Italy/Alto-Adige)
-Gewurztraminer Classic 2010 Malojer Gummerhof (Italy/Alto-Adige)

-Lagrein Gries Classic 2011 Malojer Gummerhof (Italy/Alto-Adige)


アルト・アディジェらしい、果実の豊かな白ワイン。

まずまずかな。。。





雨、すごい!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/09/21(金) 09:00:12|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休み♪

DSC00799.jpg


フルーツをたくさん取って、お休み中♪




本日もぽちっ!とお願いします。
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/09/20(木) 23:35:51|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶の一皿 @ Florilege (東京・南青山)

DSC00539.jpg


ブルゴーニュワインを選んでしまうオイラ、やはり鳩ポッポは大好きです。

中でもフロリレージュで頂いた、このお皿、素晴らしかったです!!


肉の質感や焼きあがり、素材の風味と旨み、付け合わせ、最高レベルです。

もっと風味の強い鳩も好きですが、こういう優しい味わいも素敵ですね。


また食べたい!っす!!







さすがに人気店、予約するのも大変でした。
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






  1. 2012/09/18(火) 23:01:07|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

83は美味い! @ ワイン日記

9/09
120917.jpg

-Savigny-Les-Beaune 1er Cru Aux Vergelesses 1983 Simon Bize et Fils (France/Bourgogne)


時間と共に香りが広がっていく、熟したチェリーの素敵な香り♪

サヴィニーレ・ボーヌともう、石のアロマに土のスパイスとやや濁った感じの香り。


味わいは酸が良く、果実味が美しく年を重ねている。

83らしい角のあるタンニンだが心地よく、しっとりとした旨みが格別に美味しい!!

もう十分に飲み頃を迎えている。


美味しい!!!




9/10 休み





シモン・ビーズの古酒は美味いです!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






  1. 2012/09/17(月) 08:22:39|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン会 @ ワイン日記

9/08 ワイン会
120916.jpg

-Champagne Rose de Montegueux Extra Brut NV Jacques Lassaigne (France/Champagne)
-Paleo Bianco 2000 Le Macchiole (Italy/Toscana)
-Pommard 1990 Roger Caillot et Fils (France/Bourgogne)
-Gevrey Chambertin Clos Prieur 1998 Rene Leclerc (France/Bourgogne)
-Griottes Chambertin 1998 Rene Leclerc (France/Bourgogne)
-Chateauneuf du Pape Cuvee Imperiale 2010 Domaine Usseglio Raymond & Fils (France/Rhone)



ジャック・ラセーニュのロゼ、繊細なミネラルが素敵♪

軽快なロゼ・シャンパーニュ、個人的に好み!


パレオ・ビアンコ、久しぶりの00ですが、思った以上に旨い!!

シャルドネ・メインのワインだと思ってしまいましたが、濃さと旨みがある。

アフターのビターテイストは、イタリアらしいところかな。


カイヨの90、もっと若いヴィンテージかと思いました。

さすがにグレート・ヴィンテージ、濃密なフルーツと若々しい艶がワインになります。


ルネ・ルクレールの2本は面白い比較となった、

抜群に美味しく、ふんわりとした果実に98クロ・プリュールと、

エネルギッシュで迸る酸とミネラルを感じる、グリオット・シャンベルタン。

グリオットは、どう熟成していくのか・・・。時間かかるなー、きっと!


パーカー100点の付いているレイモン・ユッセリオのアンペリアル、

カルフォルニアのような濃いフルーツの香り、ただ味わいは実にエレガントで引き締まっている。

濃いにもかかわらず、ぎゅっと引き締まった、一流のエレガンスを持っています。

すでに美味しいバランスであり、美しく熟成していくだろう!!!







 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/09/16(日) 23:15:04|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなメルロ @ ワイン日記

9/07
DSC06162.jpg

-Centis 2001 Rocca Bernarda (Italy/Friuli Venezia Giulia)


香りからして濃さやスケールを感じる。


野性的な香りは、より猛々しく、奥に熟したフルーツが隠れ、甘いバニラが溶け込み、複雑性がある。

まだワインが熟成中なのだろう、力強いタンニンも健在で、ワインのパワーが違う。

スケールが大きく、料理と合わせると存在感が増すだろうか。


チェンティス、いいワインです!!







高速馬場、ギブソン不発!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






  1. 2012/09/15(土) 23:11:39|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっかりとボディのある白ワイン @ ワイン日記

9/05
120911.jpg

-Falconero Bianco 2007 Madonna Alta (Italy/Umbria)


鮮明ではないが、熟した柑橘系のアロマに、パイナップルがある。

ボディがしっかりとして、ワインに強さがあります。


ミネラルがきき、酸味のシャープな味わい、魚介ととても良い感じだろうと思います。

なかなか骨格のしっかりとしたボディがあります。




9/06休み







 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/09/14(金) 23:59:49|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シラーの旨み @ ワイン日記

9/04
DSC06163.jpg

-Saint-Joseph L'Amarybelle 1999 Yves Cuilleron (France/Rhone)


プラムに、ややレーズンのような香り、

シナモン、紅茶のアロマ、熟成香、仄かに焦げした砂糖を感じる。

ハーブの甘い香りのアクセントがまたステキ♪


味わいはエレガントな酸味が心地よく、とても品がある。

そしてワインが瑞々しく、資質の良い苦みがアフターに残る。


決してタンニンは多くはないが、シラーらしい力があり、まだまだ若い感じがする。






秋だなー
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






  1. 2012/09/13(木) 09:00:51|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟成メルロ2本目 @ ワイン日記

9/03
DSC06160.jpg

-Merlot 2000 La Montecchia (Italy/Veneto)


焦がした砂糖、プラムにブルーベリーのアロマ、

野性的な香り、動物やレザーにハーブのアクセントがある。


豊かで複雑な香りが広がっていく。

口当たりが良く、瑞々しく透明度のある果実味、繊細でエレガントな酸味、タンニンも熟し甘みを感じる。

ワインが完熟手前だろうか、とても美味しい!!


ヴェネトらしく、冷涼でエレガントな酸が、果実の熟した甘みをバランスよくまとめている。







今日は、蒸し暑いっす。
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






  1. 2012/09/12(水) 08:22:06|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み頃を迎えています! @ ワイン日記

9/02
DSC06158.jpg

-Cruter 2001 Ca'del Vispo (Italy/Toscana)


メルロらしい香り、レザーに動物、熟した無花果、プラムの素敵なフルーツの香り♪

心地よいバニラの香りが品位を感じる。

とても穏やかな印象を受ける、香りの素敵さがある!!


口に入れるとワインが甘い♪♪


ワインが充実して、丸くふんわりとした果実が前面に出て、ワインが甘く感じる。

そして偉大な01らしい濃さを持っているので、旨みの厚みがある!!

素晴しいと言える風味に心が満たされていきます。


トスカーナらしい、優しくおだやかさがある。包み込まれるようです。

ああ、あの風景が浮かんでくる。


これは抜群な熟成具合です!







予想外に美味いかった!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









  1. 2012/09/11(火) 09:24:44|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S'apoosentu di aki (東京・築地)

DSC00444.jpg


マサージの帰り道、美味しいサルディニア料理を補給!

体を癒し、栄養を与える。


いい休日のヒトコマ。



運転あるから、飲めないのが悔しいけど、マサージの後は飲まなくてOKです。








マサージ最高!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/09/10(月) 23:20:23|
  2. Pasta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンパーニュでも、、、 @ ワイン日記

9/01
DSC06148.jpg

-Champagne Blanc de Noirs Cuvee Louis Eugene Brut 2005 Pannier (France/Champagne)


こんなシャンパーニュじゃないと思うんだけど、


まずガスが弱い・・・。 そして、香りと味わいの広がりもない・・・。



ボトルの状態かなー。





難しい、、、、
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/09/09(日) 22:27:04|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華とワインの組み合わせ @ ワイン日記

8/30 桃の木
DSC00617.jpg

-Vin D’Alsace Riesling Signature 2007 Rene Mure (France/Alsace)
-Chardonnay Colli Orientali del Friuli 2003 Rocca Rernarda (Italy/Friuli Venezia Giulia)
-Pouilly Fuisse En Buland Vieilles Vignes 2009 Daniel et Martine Barraud (France/Bourgogne)

-Cotes-du-Rhone Villages Tres Vieilles Vignes 2006 Comte Louis De Clermont-Tonnerre (France/Rhone)
-Sangervasio Rosso 2008 Sangervasio (Italy/Toscana)


やはり中華料理とリースリングの相性は良かったです。
ロッカ・ベルナルダの熟成シャルドネも、思いの外相性がよく、料理と絡んでいました。
バローは単純に美味しい。
トネルのベラルディエルは、酸がお料理と良い感じに合っていました。
サンジェルヴァジオというか、サンジョベーゼは中華とイイですね!!




8/31 休み






中華とワイン、また深いっす!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









  1. 2012/09/08(土) 23:11:38|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスミのスパゲッティーニ

DSC00438.jpg


本日はお休みいたします。

写真だけでもお楽しみください。





サルディニア料理も美味いぞ!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






  1. 2012/09/07(金) 22:22:46|
  2. Pasta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御田町の中華料理 桃の木(東京・三田)

DSC00602.jpg

自家製干し肉と台湾A菜の炒め物


御縁あって、お邪魔いたしました。

繊細で素材が生きた、いままだ体験したことのないような、美味しい中華料理でした。


中でも、この炒めものはスペチャリテ、素材が生きた火入れとその旨み、抜群!!

これには、完全にやられました。。。

他のお料理も食べてみたいです。







本日は、良い休養になりました!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/09/06(木) 19:32:13|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09は、やっぱり良いぞ!! @ ワイン日記

8/29
DSC06146.jpg

-Vosne Romanee 1er Cru Clos des Reas 2009 Domaine Michel Gros (France/Bourgogne)


スモーキーな香りが印象的で、次第に濃さを感じるフルーツがゆっくりと出てくる。

また石のアロマに、薔薇の焦がした香り、そして動物的な香りが香る。


味わいは09らしく、若いハリのある風味のある中に、しなやかさと丸さを感じる。

フルールが丸く充実していた、美味しく飲むことが出来る。

さすが09! 野性味溢れるクロ・ド・レアとはいえ、バランスが取れています。


将来が約束されたかのような、透明度と繊細さ、そしてワインの豊かさを感じます。

熟成が楽しみです!!!








ワイン会、美味しいワインでした
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/09/05(水) 23:18:10|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがの美しい風味♪ @ ワイン日記

8/28
DSC06150.jpg

-Pouilly Fuisse En Buland Vieilles Vignes 2009 Daniel et Martine Barraud (France/Bourgogne) GOOD!


美しいパイナップル、シトラスの清涼感あるアロマ、白桃のに熟したオレンジ、シロップやネクター、

甘く感じるが、品を感じる素敵な香りが次々に立ち上がっていきます!!


瑞々しい果実が丸く、穏やかで優雅な酸味、その中でワインの芯を造る、エネルギーに溢れるミネラル、

透明度ある、素晴しい風味が湧き出してくる!!!

濃密でありながら、実にエレガントな味わいは素晴しく思います。


ワインの密度とキメの細やかな柔軟性あるボディが、ワインを膨らませてはじけさせます!!

そのため、この上なく品のある旨みがあふれ出していきます。



熟成してこそのワインだとは思いますが、初めから調和し、ワインがすでに美しく感じます。で






朝散歩は、ずいぶんと秋を感じるようになった
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/09/04(火) 08:44:36|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン会 @ ワイン日記

8/25 ワイン会
IMG_0740.jpg

-Champagne Les Vignes de Montegueux Blanc de Blancs Extra Brut NV Jacques Lassaigne (France/Champagne)
-Cerviolo Bianco 2003 San Fabiano Calcinaia (Italy/Toscana)

-Roero Printi 2002 Monchiero Carbone (Italy/Piemonte)
-Barbaresco Martinenga 1989 Marchesi di Gresy (Italy/Piemonte)
-Barolo 1994 Elio Grasso (Italy/Piemonte)
-Chateau La Lagune -Haut-Medoc- 1983 (France/Bordeaux)



本日のワイン会は、夏場と言うことで赤はネッビオーロのワインが続きました。

ジャック・ラセーニュ、今飲むならノーマルの方が美味しいです。ただ、やはり硬質!!!
チェルヴィオーロ・ビアンコ03、イケマス!! 今の時期の方が苦みが気にならない。
プリンティ02、問題なく美味しいです。
マルチネンガ89は、繊細で品があり、まだまだ熟成して良くなる。
エリオ・グラッソ、大物です!バローロらしい強さだけではなく、洗練された風味を奏でています。
おまけのラギューヌ83、ボルドー旨いです!醸しだす雰囲気がちょっと違いますね。




8/26-27 休み







 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









  1. 2012/09/03(月) 09:54:59|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予約が取れたフロリレージュにて @ ワイン日記

8/24 Florilege(東京・南青山)
DSC00527.jpg

-Champagne Plantine Premier Cru NV Brut Nicolas Maillart (France/Champagne)
-Riesling Vin D'Alsace 2010 Domaine Marcel Deiss (France/Alsace)
-Saint Romain Combe Bazin 2009 Domaine de Chassorney (France/Bourgogne)

-Tsugane la bois 2009 Beau Paysage (Japan/Yamanashi)


ニコラ・マイヤール、旨いです!! 嫁も僕も好きなタイプですね。

他のキュヴェも探して飲んでみよう。


ミッシェル・ダイスは少し甘さがあるリースリング、透明度があったキレイな造り、

味わいも柔らかく、とても繊細で、分かりやすくて美味しい。


ドメーヌ・ド・シャソルネイは、樽発酵らしいワイン、香りも素敵♪

シャルドネの旨みがいっぱいあって、抜群に旨い!! なるほど、、、嫁さんは好きな感じです。


DSC00538.jpg


噂のボーペイサージュです!


そのカベルネ・フランを使ったワイン、こいつは日本らしい!

キュウリの香りが印象的、味わいは繊細で細身、タンニンも軽めでロゼに近いかな。


丁寧で優しいテイストであるが、内臓料理といよりは前菜の鮎料理と良かったような気がする。



時間と共に確かにじんわりと旨みが出てくるが、正直、僕にはこのワインの騒がれる事がわからなかった。(汗)

渋みが少なくて、飲みやすいワイン、そんなところか。。。

ただ、日本のワインとして頑張っていると思いますし、美味しいバランスがあると思います。


的を得ているような、、、

嫁曰く、ボージョレ・ヌーヴォーみたいとのこと・・・。






本日もぽちっとお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/09/02(日) 09:10:12|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういうボトルもある @ ワイン日記

8/23
DSC06120.jpg

-Batie 1994 Gianni Gagliardo (Italy/Piemonte)


ネッビオーロだからということで、常温にしていたら、完全にぬるぬるの状態・・・。(汗)

やはり、クーラーのかかっている室温、20℃くらいが良いですね。


このボトルはおとなしめで、香りと味わいが出てこなかった。

時間が経ってもダメ、状態は悪そうに思えなかったので、熟成具合なのか、やはりボトルの状態なのか、、、

いまいちよく分からなかったです。



前日開けたユリユリ、やっぱり当日が良かった。

酸とミネラルが強靭過ぎて、もったいない、えぐみみたいな味がでてきちゃった・・・。(汗)





 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/09/01(土) 08:55:57|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Total: Now: