一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超レアなスパニッシュワイン @ ワイン日記

7/11
IMG_0678.jpg

-Celsus Crianza 1999 HNOS.CUADRARO-GARCIA,C.B. (Spain/Ribera del Duero)


深く漆黒の色合いからも想像できるほどの、濃く、濃密なワイン!


香りは、高級なテンプラニーリョらしいハーブ、そして色の濃い果実の香り♪

時間と共に、バニラの素敵な香りと、レザーや品の良い黒糖のアロマが立ち上がります。

それはもう、ワインにひき込まれるような、素晴しい香りです♪♪♪


味わいは、濃密でありますが、実にキメが細やかなタンニン、

美しくエレガントな酸味がワインの品を醸しだし、さすがの気品を漂わせています。


旨みと風味を醸し出しています♪





7/12-13 休み






テニスで発散!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ










  1. 2012/07/23(月) 23:26:21|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲みごろなボルドー @ ワイン日記

7/10
DSC06085.jpg

-Chateau Bertrand Braneyre La Mouline < Haut-Medoc Cru Bourgeois> 2000 (France/Bordeaux)


甘いバニラのアロマが立ち上がり、熟したプラムやプルーンのアロマ、

そしてスモークした香りと、ローズマリーのハーブがアクセントになっている♪


甘い果実の口当たりは素晴しく、酸味は非常にマイルドで膨らみます。

そして、心地の良いタンニンが気持ちの良い余韻を残します。

さすが2000年、ワインの厚みがあり、粘りのある旨みで口が満たされていきます。


しみじみした味わいですが、素晴しいヴィンテージらしい明るさは放っています!






かなり飲み過ぎ、食べすぎな一週間だった。。。(苦笑)
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









  1. 2012/07/22(日) 23:21:11|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい白ワイン、サン・ヴェラン @ ワイン日記

7/07
DSC01981.jpg

-Saint Veran *Domaine Jean Jacques Litaud* 2011 Collection Alain Corcia (France/Bourgogne)


まだ少し若い状態ですが、美味しい!


文旦の白い部分の香り、シトラスのアロマに、気持ちの良いフルーツ、

味わいは柔らかい酸が丸く、果実の旨みが膨らみ、美味しいバランスを持っている。

もちろん少し熟成させた方が良いが、十分に楽しく飲める♪


抜栓5日目くらいが一番良かったかな。。。






7/08-09 休み








お嫁様の美味しいサラダ♪
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ











  1. 2012/07/21(土) 23:59:52|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母からの贈りもの

IMG_0677.jpg

母から鮮度抜群の、しらすの釜揚げが届きました。


海のそばでないと、なかなか食べられない釜揚げですが、

こうして食べられることができる流通の素早さに感謝します。


お母さん、ありがとう!








いつのまにか、、、ユーロ安!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/07/20(金) 23:44:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れられない05のシャルドネ @ ワイン日記

7/06
DSC00166.jpg

-Chardonnay 2007 Sangervasio (Italy/Toscana)


美味しいです! ただ、あの05の印象が、なかなか拭えません。


シャルドネのシンプルな香りと美味しいバランスを持っていますが、あの香りの豊かさがない。

美味しい状態になっていますが、ちょっと上手にまとまりすぎているのかな。

スケール感があると凄いんだけどね、、、、


さすがに、こういう野菜の蒸し焼きには、ちょっと難しかったです。

これは魚のローストか、鶏肉に合わせたいですね。 それくらにテイストにパワーがあります!






さあ、明日はアニヴァーサリーです!!

楽しむぞ!!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/07/18(水) 21:24:25|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に残る一皿 @ DiVino (東京・四谷)

DSC001781.jpg

室蘭産生雲丹の冷たいフェデリーニ
パンチェッタの香りのクレマ



大好きな DiVino で頂いた一皿です。


冷性パスタは、どちらかというと苦手、美味しいと思ったことがなかったのですが、、、

この濃度あるクレマに雲丹をまとったパスタは、衝撃的に旨かった♪♪♪

パスタと絡む旨みと、火照った体を癒す、ひんやりとしたパスタ、今の僕にぴったりとはまりました。


さすが!腕利きのシェフですね!!






いやー、今日もめちゃくちゃ暑かった。まだ7月だよ!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/07/17(火) 23:55:41|
  2. Pasta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアワインの王様 と言われる所以 @ ワイン日記

7/05 Divino(東京・四谷)にて
DSC00186.jpg

-Franciacorta Saten Brut NV Vezzoli (Italy/Lombardia)
-Barolo Casina Francia 1994 Giacomo Conterno (Italy/Piemonte)
-375ml Recioto di Soave Classico Le Colombare 2007 Pieropan (Italy/Veneto)


シャルドネのフランチャコルタ、これくらい厚みがあると高級感がある。

味わいのあるスプマンテです♪


ジャコモ・コンテルノのバローロ、久しぶりであったが、まったく年をとった印象がない!

果実は華やかで、質の良いタンニンがかっちりとしている。

しかし、それが変な個性を出しているわけでもない、ワインの分厚さを醸し出している。


味わいの強さ、飲み応え感、さすがに王の風格、バローロである!!



〆にピエロパンのレチョートを頂きました。

素敵な甘さが美味しく、〆に相応しい最高のドルチェワインでした。




今日もたくさんご馳走様でした!!






5時の朝散歩も、だんだん暑い日差しになってきた。。。
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/07/17(火) 08:32:20|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトル差の違いに困惑 @ ワイン日記

7/04 Tワイン会
IMG_0663.jpg

-Champagne Brut L.P. NV Laurent-Perrier (France/Champagne)
-Champagne Cristal Brut 2002 Louis Roederer (France/Champagne)
-Condrieu La Doriane 1998 E.Guigal (France/Rhone)

-Vosne- Romanee 1969 Rene Mugneret (France/Bourgogne)
-Echezeaux 1970 B. Mugneret-Gouachon (France/Bourgogne)
-Chateau Brane-Cantenac 1983 (France/Bordeaux)



素晴しいワインを頂きました♪


ギガルのラ・ドリアーヌのボトル差はいったい?!

4本抜栓しましたが、あまりの違いぶりに同じワインとは思えないほどでした。

これは不思議な経験です。







暑い! 暑い!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









  1. 2012/07/16(月) 13:50:42|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はネッビオーロを飲もう! @ ワイン日記

7/03
IMG_0660.jpg

-Roero Sru 2000 Monchiero Carbone (Italy/Piemonte)


口当たりが素晴しい! 丸く膨らむ果実、ワインの素敵な甘さを感じる。

出来の良さを教えてくれる、果実味と酸味の膨らみである。


後味が少し苦みを感じ、まだまだタンニンの熟度が足りないが、ワインのポテンシャルの高さをより感じる。

これからの熟成が楽しみな一本である!!






本日もご声援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









  1. 2012/07/15(日) 23:46:41|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンジョベーゼ28種類のブレンド @ ワイン日記

6/30
DSC00172.jpg

-Poggio Ai Chiari 2004 Colle Santa Mustiola (Italy/Toscana)


キレイなフルーツ香り、仄かに燻したハーブがあり、樽のバニラの溶け込んでいる。

フルーツは濃密で、プラムやチェリー、それにプルーンのアロマがある。


タンニンは力強く、酸味はエレガント、バランスに優れている。

とても優雅な風味で、クリーンな味わいが楽しめる♪


抜栓5日目くらいが1番良かった、かなりのポテンシャルを感じました。






7/01-02 休み







なかなか更新が進まぬ・・・
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ












  1. 2012/07/09(月) 22:45:21|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

差の激しいボルドー @ ワイン日記

6/29
IMG_0676.jpg


-Chateau Landereau 2010 (France/Bordeaux)
-Le Rose de Rousselet Demi-sec 2010 (France/Bordeaux)
-La Vie en Rose de Chateau Landereau 2011 (France/Bordeaux)



ボルドーのロゼ、久しぶりです。

が! 香りが・・・、味わいが・・・。(汗)






本日もポチっとお願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ








  1. 2012/07/08(日) 22:40:24|
  2. Wine
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2年ぶりの美酒! @ マイネルギブソン祝勝会

IMG_0671.jpg


いやー、長かった、マイネルギブソンが久しぶりの勝利!

いつも思うように走られてくれない、鞍上と格闘でレースができなかったギブソンでしたが、

今日は、気持ちよく、リズム良く走れました!!

条件というよりも、やはり走るリズムですね。 彼の気持ちを上手にレースへ向ける乗り方です。


大知君も、これ以上ないくらいに巧く乗ってくれました。

あのガッツポーズは、思い通りのレースで最高の結果を出したこと、そして走ってくれたギブソンへの気持ちだと思います。


久しぶりに競馬見て、感動しました!!!


これでギブソンが勝利の嬉しさ楽しさを思い出してくれれば最高です。




ということで、嫁さんとビールとお寿司で祝勝会です。

美味しかった!!








ご声援ありがとうございました。
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









  1. 2012/07/07(土) 23:59:37|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

日常用のボルドー @ ワイン日記

6/28
IMG_0658.jpg

-Chateau L’Hoste 2009 (France/Bordeaux)
-Chateau de Rousselet 2009 (France/Bordeaux)
-Chateau de Cach 2009 (France/Bordeaux)



オステは、なかなか美味しかったです!

果実感が膨らむ、質の良い酸味があり、ワインが広がります。

若飲みタイプのボルドーですが、なかなかです!






ゆるりと、ゆるりと。。。
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ







  1. 2012/07/06(金) 12:22:43|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイネルパントル @ ビッグレッドファーム鉾田

DSC060511.jpg


ソエで一休み中、来週には北海道へ放牧に出る。

ソエは走る馬の証、ここはじっくりと秋まで休んで、また一回り体を成長させてあげたい。


この日はウオーキングマシーンでの運動後、ちょっと疲れて、水が飲みたい感じです。

スタッフに甘え、とっても可愛い、甘えん坊な印象、


普段は、とってもおっとりしているよう、

しかしひとたび走りだすと、ひっかかるほどの行きっぷり、、、

血かな。。。 走るスイッチがあるようです!








今週はお兄ちゃんのギブソンが走ります!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ










  1. 2012/07/05(木) 13:33:24|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

偉大な05のブルゴーニュ @ ワイン日記

6/28
DSC00168.jpg

-Chablis Vieilles Vignes 2010 Saint-Antoine (France/Bourgogne)
-Nuits Saint Georges 1er Cru Les Cailles 2005 Robert Chevillon (France/Bourgogne)


このヴィエイユ・ヴィーニュはイイです♪

10年という出来の良さ、古木らしい質の良さ、美味しいです!

お気に入りのシャブリです♪♪



頂きロベール・シュヴィヨンのカイユレ05、

僕は、シュヴィヨンの造る1級畑のワイン中で、この区画が1番好きです。


ブドウから感じる、キレイなフルーツ、高級感のあるハーブ、テロワールを感じる風味、

味わいが丸く濃密で、05らしい濃さとしなやかさを持っています。

さすがにグレートなヴィンテージ、すでに美味しい状態です、大きく熟成するバランスです。

きっと、あと20年から30年は熟成していくことでしょう。







蒸し暑いっす!そろそろ扇風機必要かな
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ










  1. 2012/07/04(水) 08:27:19|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロセッコ @ ワイン日記

6/27
DSC05999.jpg

-Rive Pionono Conegliano Valdobbiadene Prosecco Superiore Brut NV Le Manzane (Italy/Veneto)


爽やかなプロセッコ、飲み口も良く、今の時期にピッタリです。

思ったよりも繊細で、キレイな造りだと思います。


ぐびぐびといってしまいますね。



嫁さんの実家で頂いたニンニクをふんだんに使った、アーリオ・オーリオです!

ニンニクとイタリアンパセリ、そして塩と茹汁だけ、シンプルだけど、これが妙に旨いパスタ。

鷹の爪の、適度な辛みが食欲をそそり、ニンニクのダシが利いています♪






にんいくいっぱい!! 当分、アリオリだね♪
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









  1. 2012/07/02(月) 23:29:32|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲みごろが難しい83 @ ワイン日記

6/25 Yさんワイン会
IMG_0634.jpg

-375ml Champagne Selection Brut NV Pannier (France/Champagne)
-Chablis Les Clos 2008 Saint-Antoine (France/Bourgogne)

-Beaune 1er Cru Champs Pimonts 1996 Domaine Lois Dufouleur (France/Bourgogne)
-Gevrey Chambertin Vieille Vignes 1994 Serafin Pere & Fils (France/Bourgogne)
-Gevrey Chambertin En Pallud 1983 Domaine Maume (France/Bourgogne)



Yさんの美味しいお料理とワイン、飲み過ぎちゃいました。


どれも個性があり、そしてヴィンテージのキャラクターも出ていました。

96は意外と美味しくなってきています。

94は少しクローズしていくかな、、、このボトルも香りは出るのですが、味わいが少し内向的。


83のマームは少し温度が低かったせいか、ボトル差か、それとも83の熟成度か、堅く閉じていました。

この1983年のブルゴーニュは、飲みごろが難しいヴィンテージであります。

凝縮度やワインの艶か若さ、さすがの出来と思わせる味わいなのlですが、

美味しいものもあれば、まだ閉じているもの、この年のワインはその熟成度の違いが大きくあります。






6/26 休み






朝の散歩とラジオ体操、継続中!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ










  1. 2012/07/01(日) 09:55:16|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Total: Now: