一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイン日記

7/03
IMG_0513[1]


-Bolgheri Rosso 2008 Guado al Melo (Italy/Toscana)
-Antillo 2008 Guado al Melo (Italy/Toscana)
-Bacco IN Toscana bom ba ba ba 2007 Guado al Melo (Italy/Toscana)



上のラインのワインも同じで、全体的に木が若い印象を受ける。
ワインとしての質は悪くはないと思うが、もっと良く出来るような印象を受ける。

これからのワイン造りに期待したい。




  1. 2010/10/23(土) 07:53:37|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがに疲労が、、、

_DSC7512.jpg


今月に入って、色々なことがあり、あっちへ行き、こっちにも行き、充実し過ぎてオーバーワークぎみ、、、

少し体力が落ちてきてしまいました。


ここらで、やっくりっとしたいところですが、、今度は山形です。 (苦笑)

茸づくし、食べっぱなしのドライブの予定です。





  1. 2010/10/19(火) 21:06:29|
  2. すず♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローヌワインを楽しむ会 @ JALITA (阿見町)

_DSC7713.jpg


ローヌワインを楽しむ会でした☆


パンチがきき、ハーブとミネラル感、そしてアルコールの太さのある白ワイン、

そして、赤ワインは、濃度があってジャミーなグルナッシュ、エレガントで繊細なシラー。。。


シャトーヌフ・デュ・パプにエルミタージュ、どちらも98年と91年という、素晴らしい出来のワインです!

まだまだ熟成していく、すさまじいタンニンのスケールがあります。

あと10年、いや20年、恐ろしいほどのスタミナを持っていそうです。




_DSC7708.jpg

和牛胃袋のパン粉焼き



_DSC7704.jpg

大洗産スズキのクネル ソース・ナンテュア



_DSC7721.jpg

アンドゥイエットのグリル
    リヨネーズオニオンとドーフィノワ添え





_DSC7726.jpg

仔羊の赤ワイン煮込み




_DSC7734.jpg

利平栗のコンフィと栗のアイスクリーム


ワインとお料理の相性、写真では分からないハーモニーがありました。

今日の組み合わせは、なかなかのものですよ!!


とっても美味しかったです☆






  1. 2010/10/18(月) 21:50:03|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Petit Pois @ 磐梯町・七ツ森ペンション村

_DSC7564.jpg


なんか泊るところないかなあ、、、とネットを眺めていると、

美味しそうなお料理が目に入り、ここが良さそうと思って予約して行ってみました☆


室内に入ったとき、奥の厨房から野菜を煮込んでいるような甘く、とっても良い香りが漂っていたので、

やった! 正解!! と一人興奮しながら夕食を待ちます。



_DSC7566.jpg

_DSC7569.jpg

_DSC7573.jpg

_DSC7576.jpg

_DSC7580.jpg


食前酒の珈琲の焼酎割から、スイーツの盛り合わせまで、やさしく味わいで、母でも楽しく食べられました。

地元野菜のサラダ、とっても美味しいドレシングが、、、 お代わりしてしまいました☆☆☆


ペンションの人柄がでているような、アットホームな雰囲気と料理の味わい、

また行きたくなる空間があります。


ベットが少し小さいの以外は、時間ごとに借りられ、ゆったりと出来るお風呂とこの料理、

十分に満足できると思います。





  1. 2010/10/17(日) 21:11:32|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安達太良山

_DSC7676.jpg


高山のおばちゃんが、安達太良山の紅葉が今一番いいよ!と教えてくれたので、

いざ! 安達太良山へ!!


下の方は、全く青々して、紅葉な気配が全くない。。。 (汗)

大丈夫なのか?!と思いながら、あだたら高原のロープウエイの場所に向かう。


_DSC7696.jpg


いやー、さすが地元情報!!

凄いダイナミックな風景と紅葉が目の前に、もっと広角レンズが欲しくなってしまうほどの迫力感。

なかなか、この写真では伝わらないのが残念、、、


母も大喜び、紅葉と秋の味覚を堪能してきました☆





  1. 2010/10/16(土) 20:58:03|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 高山

_DSC7654.jpg


美味しいお蕎麦屋さんが福島あると聞いて6年、ようやく辿り着きました!

Yさんのお勧めのお店になります。


磐梯山ゴールドラインの浄土平をお昼過ぎにでて、いざ福島の中心部へ、

運よく、お蕎麦が残っていました!


_DSC7651.jpg

おろしそば


Yさん、お勧めの蕎麦です。


十割そばのキレイな口当たりの繊細な味わい、それに大根おろしとなめこが良い感じ☆

天ぷらがアクセントになります。



見た目の味わいも、めっちゃシンプルだけど、うんうん、蕎麦が引き立ち、欲しいものが全部がある!という感じ、

素敵なお蕎麦、とっても好きなタイプです☆


また近いうち、というかすぐに行きますよ!!




  1. 2010/10/15(金) 20:48:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐梯吾妻スカイライン

_DSC7632.jpg


母が紅葉を見たい!ということで福島へ


初日は、猪苗代から磐梯山ゴールドラインを通り、もう少しかなと思う紅葉でした。

二日目は、磐梯吾妻レークラインから磐梯吾妻スカイラインを走り福島という、ちょっとした散歩♪


やっぱり、磐梯吾妻スカイラインの紅葉は良かったです☆


_DSC7648.jpg


磐梯吾妻スカイラインの手前にでていた露店、ぴちぴちの野菜たちが、、、


思わず買ってみましたが、瑞々しく、しゃきしゃきで、甘みのある、白菜&きゃべつに大根、

帰って鍋にしてパスタにして、ポトフ作って、本当に野菜のおいしさがダイレクトに伝わってきました!


しかも安い!!


またサービスで頂いた、きのこ汁に大根の漬物、とっても美味しかったです☆




  1. 2010/10/14(木) 23:39:37|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

7/01 O邸にて
IMG_0504[1]

-I Renai 1998 Sangervasio (Italy/Toscana)
-Poggio Ai Chiari 1995 Colle Santa Mustiola (Italy/Toscana)

-375ml Siebeldinger im Sonnenschein Riesling Auslese 2003 Okonomierat Rebholz (Germany/Pfalz)


日本のポルチーニ(ヤマドリタケモドキ)を採ってきたと言うことで友人宅へ、
ポルチーニだけではなくタマゴタケまでも、、、 素晴しい!!

小学生の時、県のきのこ研究会で勉強していたので、結構きのこに詳しい。(笑)


ポルチーニということで、風味のある赤をチョイスした☆

サンジェルヴァジオのイ・レナイ(希少な98年ボトル)と、
コッレ・サンタ・ムスティオーラのポッジョ・アイ・キアリ、95年である!!


どちらも熟成した雰囲気をまだ醸しだしていないほど、若々しいフルーツがある。

イ・レナイの方がメルロと言うこともあり、動物的な印象が少しあるが、ようやく角が取れ始めたような状態、
キアリは、フルーツが充実して、うっとりするような香りがある。

が、どちらもタンニンは健在で、はっきりと主張している。



7/02 休み



  1. 2010/10/08(金) 14:06:02|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

6/30
_DSC7408.jpg

-Cremant de Bourgogne Rose Brut NV Comte Louis De Clermont-Tonnerre (France/Bourgogne)


写真は全く関係ありませんが、クレマンのロゼです。



キレイなロゼカラーとピーチにような香り、

実際はブリュットではあるいが、少し甘く感じるような優しい味わい。


飲み口が良く、気軽に飲める素敵なロゼです。




  1. 2010/10/07(木) 13:57:28|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家まで付いてきます

_DSC7506.jpg


悠然と土足で上がりこみ、畳の上でお昼寝です☆

これが、すずの日課。。。




  1. 2010/10/06(水) 13:46:28|
  2. すず♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイン日記

6/29
_DSC7507.jpg

-Avarus Vin De Pays D'Oc Chardonnay 2008 T.Rodriguez (France/Languedoc)


ロドリゲスのアヴァリュスのラインは、かなり質の高いラングドックのワインです!!

安定しているし、いつ飲んでも美味しく感じる。


樽発酵のシャルドネは、薫り高く、この地区にしては酸味がびしっと利いて、ミネラルも豊か☆

千円台で飲める白ワインとしては秀逸だと思います。



  1. 2010/10/05(火) 14:53:48|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

6/27 民宿・磯魚(新潟・笹川流れ)にて
_DSC6721.jpg

-Mosel Riesling Sofia's 2007 Dr.Thanisch (Germany/Mosel)


久しぶりに磯魚へ☆☆☆

相変わらずおじさん&おばさんもお元気そうで何より、ただいま!って感じです。



美味しいお魚料理は、お酒と爽やか系のミネラルたっぷりなドイツワインを選ぶ☆


ドクター・ターニッシュのベースライン、食事を邪魔しない甘さと爽やかな酸味、

食事中に酔っぱらって寝てしまったので、夜な夜なおばさんとワールドカップを見ながら飲んでいた。



6/28 休み




  1. 2010/10/04(月) 17:50:32|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

6/25
IMG_0514[1]

-Bianco 2008 Guado al Melo (Italy/Toscana)


かなりアルコールが目立つ、トスカーナの濃いワイン。。。


すでに麦わらのような焼けた風味があり、また酸もとても穏やか、

熟成には向かないだろうが、パンチのある白ワイン、グラスで少し飲む程度なら良さそう。



6/26 休み




  1. 2010/10/03(日) 16:47:36|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第79回土浦全国花火競技会

101002_1917~01


今年もこのイベントがやってきました!

仕事を早めに切り上げ、おでんを頂きながら、会社の2回で花火観賞です♪


たくさんお客さんが集まり、盛り上がりワインを何本空けたことか、、、

美味しく、楽しく、そして美しい花火に酔いしれました☆




  1. 2010/10/02(土) 23:50:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

6/22
IMG_0530[1]

-Riesling Q.b.A Trocken 2003 Donnhoff (Germany/Nahe)
-Bianco 2005 Sangervasio (Italy/Toscana)



自宅で飲むときは、白が多くなります、中でも気に入っている定番の白ワインです☆


キレイな酸味と爽やかなリースリング、少しボディがあり、豊かな風味のサンジェルヴァジオ、

どちらも家庭料理には良く合う要素が多く、重宝します。



6/23-24 休み



  1. 2010/10/01(金) 13:46:04|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Total: Now: