一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年一年、ありがとうございました!

_DSC1082-2.jpg


今年も、あっという間に終わってしまいそうです。今年一年いかがでしたでしょうか?
来る、新しい1年も、皆様にとって、素晴らしい一年となりますように!!

今年一年、577回のアップができました。来年も600回の更新を目標に頑張っていきます。
これからも当ブログを引き続き、ご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。


Fabrizio



  1. 2008/12/31(水) 21:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休み♪

DSC1159.jpg


今年は1日早く仕事を収め、正月ウィークに突入します!!
しっかりと体を休め、来る新しい一年を戦う準備をしようと思っています。


  1. 2008/12/30(火) 23:59:10|
  2. すず♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち着く。。。

081211_1730~0001

八の字屋 (神奈川・磯子)


ここのラーメンを食べると、なんだか落ち着く。。。
そんな味わいなんだ!!



  1. 2008/12/29(月) 19:07:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

12/01 Tさんホールインワンの祝賀会
081201_2127~0001

-1500ml Puligny-Montrachet 1er Cru Les Morgeots 1992 Domaine Ramonet (France/Bourgogne)
-Luce 1995 Frescobaldi & Mondavi (Italy/Toscana)
-Chateau Clinet 1970 (France/Bordeaux)
-1500ml Nuits-Saint-Georges 1996 Domaine Emmanuel Rouge (France/Bourgogne)
-1500ml Griotte Chambertin 1987 Domaine des Chezeaux (France/Bourgogne)
-Clos de Vougeot 1997 Alain Hudelot-Noellat (France/Bourgogne)
-Musigny 1976 Louis Latour (France/Bourgogne)
-Chateau Mouton-Rothschild 1981 (France/Bordeaux)



さすがに豪勢です!!
なかなか飲むことが出来ないワインが、ずらりと並びました♪

どれも個性を放ち、印象的でしたが、特に心に残ったワインを書いておきます。。。


081201_2202~0001


ルーチェの95年は、少しメルロが入っていると思うのですが、
そのメルロらしさ、しなやかさだったり、動物的な香りだったり、があります。

そして、繊細で非常にエレガント、最近のルーチェとは全く違い、素晴しく美味しいです!!
柔軟性とキメのある繊細さを兼ね備えた、極上の1本でした。


081201_2157~0002


シャトー・クリネの70年、これは素晴しかった!!!
メルロが、本当に良く熟した印象があります♪ まさに飲み頃でした!

香り、味わい、余韻、ワインが醸し出す雰囲気、どれも一流のもので、
さらに見事なまでに熟成し、旨みを醸し出しています!!


081201_2156~0001


アラン・ユデーロ・ノエラのグロ・ド・ヴジョ、97年とは言え、とても美味しい状態で、
今風の濃さとピノ・ノワールらしい繊細さがあります。

97年にしては、とても厚みがありました!!


12/02-07 休み




  1. 2008/12/28(日) 17:29:10|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

11/28 友人O宅にて
_DSC0148.jpg

-Poggio Ai Chiari 1995 Colle Santa Mustiola (Italy/Toscana)


このワインの熟成は、なだらからにゆっくりと、ただゆっくりと進んでいる、
このような経験は希で、いったいどのように仕上がっていくのか。

熟すにつれ、さらに鮮やかさが煌めくフルーツの充実した味わい、
繊細でシャープ、まさに磨き抜かれた、一切の無駄のないワインだと思う。

造り手の個性が写し出された、強い意志を持ち、全く物怖じしない、信念を断固貫く姿勢を持ち、
ダイレクトに、ストレートに全身全霊へと響き渡る!

雑念を払って、ワインと真っ直ぐに向き合わせる何かがある。
闇を照らす、うるおいのある美しいフルーツの光が輝いているのである。


-Chateauneuf-du-Pape Cuvee Prestige Rouge 1981 Berard Pere et Fils (France/Rhone)


飲む順番が、ちょっと違っていた。
このワインも美味しいはずなのだが、このワインの良さを感じることが出来なかった。

それは、ポッジョ・アイ・キアリのスケールが大きく、
フルーツの充実度が違っていたからであろう。。。


11/29-30 休み

  1. 2008/12/27(土) 17:45:24|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

11/26
_DSC0443-Edit.jpg

-Giulebbe Novello Di Toscana 2008 Badia Di Morrona (Italy/Toscana)


生命力を感じさせる、紫の光り輝く色合い、
香りはチェリーヨーグルト、乳酸系の香りとフルーツがある。

瑞々しいフルーツを纏い、果実味がたっぷりとある。

さすがに今年の収穫を状況を反映する、酸味の利いたワインではあるが、
心地の良い酸が、とても美味しい♪


11/27 休み


  1. 2008/12/26(金) 17:42:52|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

11/22 ワイン会
_DSC0403.jpg

-Condrieu La Petit Cote 1998 Ysvs Cuilleron (France/Rhone)
-Gigondas "Le Grand Montmirail" 1996 Domaine Brusset (France/Rhone)
-Chateauneuf-Du-Pape Rouge 1998 Bosquer des Papes (France/Rhone)
-Chateauneuf-Du-Pape 1998 Chateau Moucoil (France/Rhone)
-Chateauneuf-Du-Pape Elise Rouge 1998 Domaine Saint-Benoit (France/Rhone)
-Brunello Di Montalcino 1998 Casanova di Neri (Italy/Toscana)

-Moscato D'asti Volo di Farfalle 2003 Scagliola (Italy/Piemonte)


_DSC0392.jpg

-Condrieu La Petit Cote 1998 Ysvs Cuilleron (France/Rhone)


ほのかに薫るりんごの花、焼き林檎やハチミツの甘い香りが広がる!
そして、上質なハーブにバニラの輝きもある。

味わいは太くて充実しているにもかかわらず、非常にキメが細かくエレガントな余韻がある。
きれいなフルーツと酸に支えられ、重ったるさが全くない。

さすがに上のクラスのコンドリューである!!


_DSC0391.jpg

-Gigondas "Le Grand Montmirail" 1996 Domaine Brusset (France/Rhone)


少し閉じてきている感じのジゴンダス、
果実の厚さだけではなく、締まりを感じるエレガンスが醸し始めてきた。


-Chateauneuf-Du-Pape Rouge 1998 Bosquer des Papes (France/Rhone)


非常に明るい、シャトーヌフ・デュ・パプです。
ボスケ・デ・パプとは以外・・・、もう少し田舎ぽいイメージがあったが、これには品があります!


_DSC0394.jpg

-Chateauneuf-Du-Pape 1998 Chateau Moucoil (France/Rhone)


濃度を感じる、出来の良さがひしひしと伝わってくるワイン、
ただ濃いのではなく、しっかりとした酸がのり、ワイン自体はシャープに思える。

もう暫く熟成させるべきワインである!!



_DSC0393.jpg

-Chateauneuf-Du-Pape Elise Rouge 1998 Domaine Saint-Benoit (France/Rhone)


これは良かった!! 個人的のかなり好みである♪
しなやかフルーツを厚みある味わい、ブドウ造り、ワイン造りの良さが伝わってくる!

こちらも熟成させると奥行きが出るので、待ちたい1本ではあるが、
今飲んでも充分に満足がいくだろう。


_DSC0399.jpg

-Brunello Di Montalcino 1998 Casanova di Neri (Italy/Toscana)


カカオムースやビターチョコレートの上質な香り、カルロ・フェリーニ香がある。
カシスや赤く小さい木の実の香り、フレッシュなフルーツの香りを感じる。

シャープで太い酸がワインに、ばしっ!と入った芯のある味わい、
タンニンも上質でキメがあり、果実味も厚い!!

奥行きを感じさせるブルネロ・ディ・モンタルチーノです♪


-Moscato D'asti Volo di Farfalle 2003 Scagliola (Italy/Piemonte)


爽やかな甘みが広がる、モスカート・ダスティです。
何も考えずに、ただ旨いのである。



11/23-25 休み

  1. 2008/12/25(木) 16:57:28|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確かな光ではあるが

_DSC1055.jpg


淀んだ暗黒のような世界にも、ほんの少しの、わずかな光がさした。
それは、眩いばかりの希望であるとは限らない。


  1. 2008/12/24(水) 23:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイネレーヌ @ ビッグレッドファーム鉾田

Meine-Reine08121801.jpg


今一番気になっていることが、このマイネレーヌの状態なのです。
やっぱり、朝早く起きて鉾田に行ってしまった・・・。 (笑)

本日は、担当のT氏が北海道のため、乗り替わっています。
鞍付けは相変わらず、馬房です。。。 でも、落ち着きがあります。


Meine-Reine08121802.jpg


この日は、3勝を挙げている良血馬、フランシール(美浦・後藤厩舎)を従えた調教でした!
2週間前と比べ、さらに良化し、後ろに馬を置いても、ムキにならないほどの精神状態になっています。
1月前のパニクった走りがウソのようです。

良血馬を、さぁ~と離して加速していきます。

霧のため、150メートルほどしか見えなかったのですが、耳を澄まし聞いた、ヒヅメ音!
実に軽快で、上がってきた馬の息の入り方も良かったように見えます。

鞍上も、良い動きだった!とのことです。


Meine-Reine08121804.jpg


1月に入ってから入厩とのこと、焦らずじっくりと調整し、良化が見えるレーヌ、
今は、時間をかけて馬の気持ちを整えることが大事、今度は併せ馬や前に馬を置く練習も始めるとのこと、
じっくりと調整してほしい、馬は絶対に良いはずだ!!


Meine-Reine08121805.jpg


デビュー戦の、あの期待感から、どん底まで落とされました。
でも、まだまだ時間はたっぷりとあります。僕はクラシックでの走りを諦めてはいませんよ!!

彼女のペースで、もう少し我慢してやってあげられればで、かなり良くなりそうです。
もう1回見に行けるかな。。。 (笑)




  1. 2008/12/23(火) 22:16:24|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷) その6

_DSC1134.jpg

デザート3種盛り合わせ


〆は彩の鮮やかなドルチェです♪
お腹がいっぱいでも、やっぱり食べてしまう。。。

幸せな気分になります。


  1. 2008/12/22(月) 23:50:56|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷) その5

_DSC1131.jpg

黒毛和牛ランプ肉のロースト

_DSC1130.jpg


猪の後は牛です!!

年末に向け、パワーを補給すべく、やっぱり牛の赤身です♪
適度に柔らかく、噛み応えのある、しっかりとしたお肉を炭火でゆっくりと焼いてもらっています。

うんうん、うまいねぇ~♪


  1. 2008/12/22(月) 23:38:16|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷) その4

_DSC1119.jpg

自家栽培の新鮮な野菜たち


お肉の付け合わせです。
野菜自体に、素材の旨みがしっかりとのっているので、シンプルにエクストラ・ヴァージンで頂きます♪

お肉食って、野菜食って、お肉食って、野菜を食う!!


_DSC1126.jpg

ポテト


こちらは、お肉を焼いた脂分で焼いたポテトです♪
表面カリカリ、中ホクホクでしっとり。。。 やっぱりポテトウマいね!!


  1. 2008/12/21(日) 22:20:46|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷) その3

_DSC1125.jpg

猪もも肉のロースト


トリュフがどっさりかかった、猪です♪
飼育されたものだそうで、あまりクセはなく、非常に淡白でおいしいお肉である。
ちょっと硬めではあったが、豚肉に似た上質な脂身もイケる。

もう少しパンチのある味わいが好きだが、こういうシンプルなローストには最適な猪ではないだろうか。
それくらい、あっさりとしてお肉であった。。。



  1. 2008/12/21(日) 21:51:17|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷) その2

_DSC1112.jpg

兵庫県浜坂産 松葉蟹のスパゲッティーニ


コレめちゃくちゃウマい蟹でした!!
甘くて、優しくて、上品なお味、今まで食った蟹は何だったのか・・・。   

松葉蟹、すげー!!

やっぱり蟹って、無言になります。
甲羅を割り、身をほじほじ。。。 ただひたすらに身にかぶり付く♪
無心になる瞬間です。



  1. 2008/12/21(日) 01:00:46|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷) その1

_DSC1103.jpg

前菜4種盛り合わせ


この日は、セコンドにお肉が続くので、アンティパストは軽めのミスト、パスタも少なめとなりました。
まずは、見た目も鮮やかな前菜の盛り合わせです♪


ランチということもあり、適度な明るさもあったので、
ホワイトバランスをオートにしたのですが、テーブルクロスや壁の色合いが反射したらしく、
思ったような色が出ていない・・・。

いつもここでのホワイトバランスの合わせ方が良くいかないのだが、今日もイマイチな画となってしまった。。。 (涙)


_DSC1104.jpg

金目鯛のカルパッチョ & オリーヴのジガンティ


_DSC1108.jpg

トマトのオーブン焼き


_DSC1106.jpg

猪のサルシッチャ


イノシシの旨みがぎゅ~^っと詰まった、サルシッチャが印象的、
個性的な風味を醸し出し、そして口の中で、じゅうわぁ~~と美味しさが広がるのである!!


さすがにカメラとレンズが、大幅に進化している。
瑞々しく、お料理が写っている!

バンバン、シャッターを押して、慣れていきたい。




  1. 2008/12/20(土) 21:10:56|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記

11/21
_DSC1142.jpg

-Centis 2000 Rocca Bernarda (Italy/Friuli-Venezia-Giulia)


非常に濃い色合い、黒ずんだ紫色である。

香りはメルロらしいインク香にレザーの香り、次第にチェリーの香りが漂う♪
濃度を感じさせられる、重い香りである。

味わいは、酸&タンニン共に若々しく、まだエッジがしっかりと残っている。
もう暫く熟成をさせた方が良いだろう!

このワインの熟成速度はなだらかである。



  1. 2008/12/19(金) 17:10:39|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのイタリアン

_DSC1095.jpg


ここのところ、完全に 馬ブログ  化してしまっていました。
ちゃんと、本来のワインやめしネタもアップしますよ!

久しぶりに守谷のルーチェさんにお邪魔しました。
内容は近々上げます。 お楽しみに!!



  1. 2008/12/18(木) 21:36:37|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ大好き♪

_DSC1041.jpg


哀愁漂う、夕焼けよりも、力強い希望を感じる朝焼けの方が断然大好きな僕、
早起きした時にしか見ることができない、美しい瞬間である。

漆黒の闇夜から、次第に蒼みがかり、そしてオレンジ大王が現れる!
さあ、今日も始まるぞ!という感じが大好きなんです。


  1. 2008/12/18(木) 20:30:53|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイネレーヌ @ ビッグレッドファーム鉾田 (番外編)

Meine Reine08120408

Meine Reine08120409

Meine Reine08120407



  1. 2008/12/17(水) 13:37:33|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイネレーヌ @ ビッグレッドファーム鉾田 (その2)

Meine Reine08120401


まだ鉾田で調整中とのこと、また行ってこようと思う!

この写真は2週間前のもの、もう少しふっくらとしていると良いのだが、
そして、気持も走ることに集中し、他馬を気にしなくなっていればよいのだが。。。


Meine Reine08120403

Meine Reine08120406



下の写真は、上段が2週間前のもの、下段が1か月前のもの、
体が戻りつつあり、毛づやも良くなり、良化がみられる。


Meine Reine08120402

Meine-Reine08112002.jpg




  1. 2008/12/17(水) 13:34:57|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーナーストーン @ ビッグレットファーム鉾田

Cornerstone08120402.jpg


今年セゾンで募集されている馬のお兄さん、とてもキレイな愛らしい仔です。
只今、再調整中で復帰が待たれます。

この下のロージズインメイの産駒も、とても惹かれます。


Cornerstone08120403.jpg

Cornerstone08120404.jpg

Cornerstone08120405.jpg


  1. 2008/12/17(水) 13:15:03|
  2. Saison
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチシェフ @ ビッグレットファーム鉾田

French Chef08120401


他のとは、ちょっと違う撮り方してみた。
また面白い風に写るねー。


  1. 2008/12/17(水) 09:30:51|
  2. Saison
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーミッドナイト @ ビッグレットファーム鉾田

Summer Midnight08120401

Summer Midnight08120402

ワイルドラッシュ産駒のサマーミッドナイト、
毛並みが綺麗で、きりっとした印象を受けます。

流星も格好イイです!!

  1. 2008/12/17(水) 08:40:33|
  2. Saison
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケルティックハープ @ ビッグレットファーム鉾田

Celtic Harp08120401

Celtic Harp08120402

ここ鉾田にはラフィアン&コスモの馬が多いのですが、セゾン軍団もいます。
福島で勝利し、ご褒美の一休み中のケルティックハープです。

とっても優しい瞳に心を奪われます♪


  1. 2008/12/17(水) 00:03:29|
  2. Saison
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イグゼキュティヴ @ ビッグレットファーム鉾田

Executive08120401.jpg

Executive08120402.jpg

岡田さん期待の地方所属のイグゼキュティヴです。
コスモバルクに続き、クラッシク戦線の活躍を期待したいです。

どうして、こういう活躍馬がラフィアンに募集されないんだ・・・。


  1. 2008/12/16(火) 23:56:10|
  2. うま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモスパロウ @ ビッグレットファーム鉾田

Cosmo Sparrow08120401

コスモらしい、渋い父親と血統、
しぶとい競走馬、こういう馬がラフィアンに少なくなってきた・・・。


  1. 2008/12/16(火) 23:52:35|
  2. Cosmo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモプライド @ ビッグレットファーム鉾田

Cosmo Pride08120401

Cosmo Pride08120402

コスモのお馬さんたちも少しアップします。


  1. 2008/12/16(火) 23:50:37|
  2. Cosmo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイネルブリオッソ @ ビッグレットファーム鉾田

Meiner Brioso08120401

Meiner Brioso08120402


個人的に大注目している馬、出資をかなり悩んだ仔です。
ステイゴールドらしさ、そして柔らかさと芯力を感じた募集時でした。

成長し、どのようになってきたのか注目しています。


Meiner Brioso08120403

Meiner Brioso08120404


まだ若いこともあり、ちょっと落ち着きがなく、うろうろしている様子があり、
見慣れないものがあると、他の場所へ逃げ出したい感じでした。

まだ弱いところがあるようなので、まだこの時期ですから、ゆっくりと調整し、デビューを迎えて欲しいです。
焦る必要がありません。



  1. 2008/12/16(火) 00:15:25|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイネルテセウス @ ビッグレットファーム鉾田

Meiner Theseus08120401

Meiner Theseus08120402


こういう愛馬を持ちたい、丈夫でゆっくりと成長し、しっかりとクラスアップする。
一口馬主の醍醐味的な馬だと思います。

5勝することは、大変なことだと思います。
これからも、無事之名馬で頑張って欲しいし、応援したくなる仔です。



  1. 2008/12/16(火) 00:06:53|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイネルジュレップ @ ビッグレットファーム鉾田

Meiner Julep08120401

Meiner Julep08120402


やっぱり、馬の瞳はキレイ♪
優しさが溢れている。


  1. 2008/12/16(火) 00:02:33|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Total: Now: