FC2ブログ

一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レ・マッキオレのワイン会 (おまけ)

レ・マッキオレワイン会 @ リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷)
DSC_0615.jpg

和やかなチンツィアさん

DSC_0613.jpg

Messorio 2004 Le Macchiole

サプライズには、先日ワインスペクテイター紙にて、満点の100P獲得した、メッソリオの2004年が出ました♪

香りからして、別物、超一流独特の何とも言えない香り、
フレッシュフルーツのエスプレッソというか。。。
とにかく品の良いフルーツにエスプレッソやチョコレートが溶け込んでいる!

味わいは、美しくきらびやかなタンニンと酸味がエレガントで、
それをフルーツが包み込んでいます。

いやーーー、凄過ぎて、ただただ旨い・・・。

幸せな気分に酔い痴れます♪
これもイタリアの、ボルゲリの、マッキオレの個性あるメルロで、
ポムロールや他の国のそれとは、また違う個性がある。決してペトリュースやルパンを真似たものではない!

個性がある!! 嗚呼、熟成したワインを飲んでみたい。


DSC_0646.jpg

飲んだワインの空き瓶に、1人ずつ、ボトルに1本毎にメッセージを添えプレゼントして頂きました。
ありがとうございました!

とっても楽しく、勉強にもなった、マッキオレをたくさん知った1日になりました♪
2004年のパレオ・ロッソ飲むぞぇ=!!

スポンサーサイト
  1. 2008/06/17(火) 21:04:51|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レ・マッキオレのワイン会 (その2)

レ・マッキオレワイン会 @ リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷)

DSC07571.jpg

Second Piatti 1 
     ニュージーランド産:仔羊とアーティチョークのインパダナス


ここでは、パレオ・ロッソ、96年と2001年の比較、

大きな違いは、 カベルネ・ソーヴィニヨン を中心としたブレンドのスタイルと
 カベルネ・フラン 100%になったこと。 そして、熟成の過程。。。

初めてボルドー的なワインが造れたという、 96年 は、ゆっくりとした熟成過程を進み、
厚みのあるボディと柔らかい果実味に覆われ、タンニンがしっかりと健在、まだまだ若々しい!

ヴィンテージ20年くらいが飲みごろと言ったところだろうか。
ただし現状でも、ワインは少しずつこなれているので、十分に美味しく頂ける♪


2001年 の方は、まだまだ鮮烈な香りとタンニンがあるが、マッキオレらしい柔軟性があり、
若くても十分に美味しい! そして鮮やかさがあるので、こちらの方が印象的である。

これも今後の熟成が大いに楽しみな1本に間違いない!


パレオ・ロッソと思うと羊。。。
今日も素材を生かした、シンプルな羊料理が良く合っていた♪


DSC07586.jpg

Second Piatti 2 ブルターニュ産・鳩のロースト、ドルチェフォルテ

さあ本日のメイン、 スクリオ の 98年 です!!

98年は言わずと知れた、マッキオレのグレート・ヴィンテージです。
シラーの個性、スパイスやミントの香りは、まだまだ出ておらず、はっきり言って若すぎる!!

凄いことだ!

これもしばらく熟成していくようなワインだと思います。
しかし、分厚いフルーツは、甘く、優しく口の中で広がり、エレガントできめの細かいタンニンがが心地良い♪

余韻も永く、いつまでも楽しめる。
ワイン自体のスケールが違うのである。

フランスのコート・ロティやエルミタージュ、オーストラリアのグランジなんかとも違う、
ボルゲリのマッキオレだけの個性的なシラーワインだと思います。

DSC07597.jpg

Dolce アプリコットのムース、ヴィンサントのジェラート添え

〆は、やっぱり甘いもの♪
さわやかなアプリコットのムースと、独特の風味がアクセントだった、ヴィンサントのジェラートが美味しい。

ぎょ! 2時から7時・・・。  約5時間も続く長いランチも、
あっという間の、楽しいひとときでした♪♪



皆様、ありがとうございました!

  1. 2008/06/17(火) 13:42:49|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Total: Now: