一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八の字屋 (神奈川・磯子)

DSC06301.jpg

チャーシューメン、海苔抜き、青み多め

柔らかくて、ジューシーなチャーシュー、
風味豊かな香味油、豚骨+海鮮系ダシのスーパーラーメン。

やっぱり、ここのが1番です!!
ダシがしっかりとありながら、重くないのである。

DSC06296.jpg

ねぎ皿+ゴハン

定番の組み合わせです。いつも、こうなちゃう。。。

おれもあと4~5年だな・・・。
年だし、きつくなってきた!
 と呟く、店長のYさん。

そして、早く修行しないと! と言われるのである。。。
俺が継ぐのか?!  なんだか、そう言われる店が多くなってきた。

みなさん、高齢化してるぅ!
ファイト!!

  1. 2008/04/28(月) 14:02:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みます。

DSC06244.jpg

昨日の試合をスカパーで再チェック、
悔しく、もどがしく、何とも言えない悔しさで、涙が出てきます。

なので、今日はこのへんで、、、

  1. 2008/04/27(日) 14:51:30|
  2. すず♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝利の女神様!勝ちたいんです!!

DSC06323.jpg

ジュビロ磐田戦 @ フクアリ

今日こそは!と思い、自分も勝つんだ!!という強い気持ちで臨んだフクアリ、
谷澤のスパーボレーシュートで先制したが、逆転負け。。。

先制しても、同点に追い付いても、逆転しても負けてしまう・・・。
負のスパイラルを止めるのは、自分を信じて、目の前の相手を恐れずに戦うこと、
苦しいし、キツイ状況だが、頑張るしかない!!

眠れないのはコーチ・選手だけでなく、サポーターも、
この困難を乗り越えれば、きっと明るい将来があるはずだ!

がんばれ!もっと走れ!!もっと闘争心を出して!!
恐れてはいけない!戦うんだ!!


  1. 2008/04/27(日) 00:47:44|
  2. JEF UNITED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産もあるの?!

DSC06310.jpg

自衛隊 戦車せんべい

自衛隊って、お土産も売ってるんだねー!
知らなかった! 

しかも、 戦車せんべい だって。。。 
あまり食べ物に付ける、ネーミングじゃないと思うんだけどね・・・。 

  1. 2008/04/26(土) 13:13:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物。

DSC05941.jpg

ホスピス・ド・ボーヌの競売会で競り落としたワインです♪
その記念ボトルにサインして貰いました!

皐月賞では見事に内を突き、頑張りました。
体の具合が宜しくないようですが、頑張ってください。

SHIBATA が SIBATA になっているのはご愛用と言うことで。。。 お許しを!

  1. 2008/04/25(金) 18:53:58|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお休み♪

DSC06245.jpg

朝7時から茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川と大移動してきました!
今日も充実した1日となり、くたくたなので、寝まーす。

また、明日! じゃねー!!

  1. 2008/04/24(木) 23:27:59|
  2. すず♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰り道。

DSC05988.jpg

夕暮れ、日が落ちて間もない時間、
明るいレンズだから、手ぶれしないで撮れた♪

今日も一日充実しましたなぁ~!
明日は、久しぶりに横浜へ行ってきます。

八の字ラーメン食わないと。。。

  1. 2008/04/23(水) 20:39:27|
  2. Camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと休み♪

P1020283.jpg

立石寺(山寺) / 山形 

写真を整理して出てきた1枚、
山形へ遊びに行ったのは、何年前か?!2005年かな。。。 忘れた!!

まあ、そんなことは、どうでも良いか!

でも、遊びに行きたいなー。
そう言えば、旅してねーなー、 旅したい!!

  1. 2008/04/22(火) 22:06:25|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記。

4/11
DSC06172.jpg

-Chateauneuf du Pape Rouge 1999 Domaine De La Pinede (France/Rhone)

細かい澱が、非常に多く混在し、やや濁った色合い、

しかし香りは、シラーのスパイスとグルナッシュのフルーツが合わさり、
また、レザーや土ぽい熟成香が混ざり、なかなか複雑な香りを放っています!

味わいは、シャープな酸が印象的だが、旨さがあり、
風味のあるお肉と合わせると良さそう!

  1. 2008/04/21(月) 17:08:13|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記。

4/09
DSC06181.jpg

-Gagliole Rosso 1998 Gagliole (Italy/Toscana)
-Varramista 1998 Fattoria di Varramista (Italy/Toscana)


美味しく熟してきた、98年のトスカーナの赤ワイン、
ブドウの使い方で大きく味わいが変わってきます!

ヴァッラミスタはシラー・ベース、ガッリオレはサンジョベーゼ・ベース、
香りからして印象が違ってきます!

しかし、トスカーナらしい、おだやかな酸と柔軟性ある果実は、
同じ地域の印象に思い、

違う個性と同じような個性と重なり、実におもしろさがあります♪

4/10 休み

  1. 2008/04/20(日) 17:24:45|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉を喰らう!再び!! (お肉&ドルチェ編)

リストランテ・ルーチェ、「肉を喰らう!」の続きです♪
いよいよ本編、お肉のかたまりをご覧下さい!!


宮崎県から直送の和牛 ビステッカ
DSC_01891.jpg

前回から300グラムUPの800グラムあるランプ肉の巨体、ビステッカ!! ←もちろん一人前でーす♪
これくらいあっても、美味しい赤身は食べてしまう・・・。 

Dolce ドルチェ三点盛り
DSC06135.jpg

DSC06136.jpg

茂木産びわのタルト、バニラのジェラート、ムースショコラ

いくら食べてもドルチェは食べてしまう。。。
別腹といやつ! 

今日もいっぱいエネルギーを貯めることができました♪
次回はコース料理を頂きたいと思っています!!

  1. 2008/04/20(日) 14:08:33|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉を喰らう!再び!! (前菜&パスタ編)

リストテンテ・ルーチェ (茨城・守谷)

間違って消してしまったようで、写真だけ再アップ!


Antipasto Misto 前菜盛り合わせ
DSC_01811.jpg


サン・ダニエール産の生ハム
DSC06104.jpg


美味しい野菜のマリネ
DSC06105.jpg


ローマ風コッパ
DSC06106.jpg


Pasta 伝統的なトロフィエ ジョノベーゼ
DSC06118.jpg

  1. 2008/04/19(土) 23:40:53|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記。

4/08
DSC05915.jpg

-Pannier Egerie Brut 1999 Pannier (France/Champagne)

平年に比べると、非常にシャープな酸があるので、
少し熟成させた方が良いかも知れないが、高品質のシャンパーニュである。

綺麗な香りと力強い味わい、
そして、キメのある気泡、エレガントな雰囲気を醸し出しています♪

  1. 2008/04/18(金) 16:42:14|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの。。。

DSC06096.jpg

リストランテ・ルーチェ (茨城・守谷)

半年振りに、あの  を頂いてきました♪

本能のままに、ひたすら肉を食べる、生きていること実感します。
たくさんのパワーをもらいました!! ごちそうさま♪


詳しい内容は、あす以降に!

  1. 2008/04/17(木) 20:33:27|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記。

4/07
DSC05912.jpg

-Cotes de Rhone Villages Vinsobres 2000 Gramenon (France/Rhone)

苺やチェリー、カシスをミックスした香り、とても綺麗なフルーツの香りである!
次第にコンポートしたような甘い香りにもなる。

ハーブや土の香りもアクセントになっています。

味わいは、濃度を感じる含みと、シャープでエレガントな酸が素晴しく、
アペラシオンがただのコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュとは思えないほどのものです。

美しくエレガントな味わいは、グラスがついつい進むワインである!

なお、樹齢40年以上のグルナッシュ80%とシラー20%のブレンドワインで、
この畑は、藏から少し離れた場所にあるそうです。

  1. 2008/04/16(水) 15:18:33|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記。

4/04
DSC05967.jpg

-Gevery-Chambertin 1er Cru Les Cazetiers 1993 Pierre Bouree (France/Bourgogne)

透明度のある、美しいルビー色、
あまり濃くなく、透き通る、ピノ・ノワールらしい色あい、

チェリーのフルーツ、酸味を感じる、冷たい印象の香り、土の香りもある。

シャープでエレガントな酸とまだしっかりとしたタンニン、
長熟と言われる、93年は、まだまだのようだ!


これは、今後の熟成が期待できそうだ!!

4/05-06 休み


  1. 2008/04/15(火) 16:41:14|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗毛はきれい♪

DSC05660.jpg

マイネルハーバード @ ビッグレッドファーム鉾田

とっても栗毛の綺麗な、お馬さんです♪

ちょっと気持ち良さそうな、つぶらな瞳、
お手入れしてもらい、とっても気持ちが良さそうです。

そして、お隣では。。。

何かをしている?!


答えは、これ
           

DSC05675.jpg

装蹄中でした!!

お馬さんにとって、一番大事な「蹄」、そのメンテナンスです!!

馬の医学書や蹄の専門書を買っては、熟読し、蹄の勉強をしたのを思い出します。
とっても大事なところなんです!!


DSC05677.jpg

実は、お隣さんも装蹄中でした!!

  1. 2008/04/14(月) 23:29:21|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶり♪

DSC05448.jpg

たらば蟹と長ねぎのペペロンチーノ

久しぶりのスペチャリテ♪
このパスタは、めちゃくちゃ旨いんだよな。。。

アリ・オリベースのパスタとしては完成度が高い!

しかし、料理を美味しく撮るって、難しい・・・。
イメージ通りに、なかなか上手く撮れないんだよなあ。。。

  1. 2008/04/13(日) 14:30:20|
  2. Pasta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイネルチャールズ @ ビッグレッドファーム鉾田

DSC05714.jpg

皐月賞・入厩直前のマイネルチャールズです。
最後までケアし、しっかりと調整を行っていました。そして、鉾田から、トレセンに入りました。

DSC05707.jpg

自分は出資していませんが、マイネル軍団初のクラシック制覇へ、
期待は大きいです。

見た目は、ブライアンズタイム産駒らしく、凄い馬体・見た目が良いわけではなく、
勝ったレースも地味、インパクトがない分、ちょっと軽視されているようですが、

着実にステップレースを勝っていますので、間違いなく今年の中心はこの馬なのです!

  1. 2008/04/12(土) 13:38:35|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤右ェ門 (茨城・つくば) セコンド&ドルチェ編

写真をみて、よくもまあ食べたなあ。。。と思ってしまいます。
しかし、昼間から、ゆったりと、美味しい料理と酒を頂くと、幸せな気分になる!

これだけ食っておいて、また来週は、肉を喰らいに行こうと思っているんだから。。。
運動しないと!ヤバイ!!


-1 Second Piatto 車えびの湯葉巻き、温野菜添え バルサミコソース
DSC05507.jpg



-2 Second Piatto 常陸牛のタリアータ
DSC05512.jpg



-Dolce 苺のムース
DSC05535.jpg


  1. 2008/04/11(金) 22:41:24|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記。

4/03 藤右ェ門(茨城・つくば)にて
DSC05474.jpg

-Femme de Champagne Brut 1995 Duval-Leroy (France/Champagne)

思ったよりも淡い色合い、
そのためか香りも柑橘系の香りが中心である。

グレープフルーツ、ライム、若いパイナップルのフルーツに、
ハーブや、シャンパーニュ得意のイースト香が心地よく広がっていく♪

味わいは、思った以上にシャープな酸が力強く、濃密なワインを包み込んでいる。
そのためエレガントで、鮮やかさを醸し出しています。

口の中で弾ける、鮮烈さを持つ、生粋のシャンパーニュである。


DSC05511.jpg

-Nantia 1997 Badia di Morrona (Italy/Toscana)

ヴィニャアルタの97年が素晴しかったので、ナンティアを抜栓♪
こちらも期待に違わぬ、美しい熟成を重ねていた!

チョコレートムース、熟したチェリー、バニラにエスプレッソ、
レザーや土の香りもある。

こちらはサンジョヴェーゼにカベルネ・ソーヴィニヨンにメルロがブレンドされています。
よりシャープでスタイリッシュなスタイルです。

エレガントなタンニンと酸、果実に濃度もあり、
現時点でもかなり良いけど、これから1~2年で、さらに深みを増しそうです。

  1. 2008/04/11(金) 17:50:09|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグレッドファーム鉾田 (その3)

ビッグレッドファーム鉾田の全容も今回で3回目!!
ほとんどの施設をアップしました。

これから本格的に稼働し、G1馬の調整場所となる日もそう遠くないはず、
最終調整を行っていた、マイネルチャールズが、その一番手と期待が大きい。

ラウディー以外のお馬さんは、あす以降にアップしたいと思う。


DSC05624.jpg

厩舎


DSC05610.jpg

サンシャインパドック


DSC05605.jpg

厩舎中の通路(清掃中)


DSC05566.jpg

5機あるウオーキングマシーン

  1. 2008/04/10(木) 22:07:12|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記。

4/01
DSC05943.jpg

-Chianti Classico 1999 Le Corti (Italy/Toscana)

角が取れ、しっとりと熟成したワイン♪

もう少し果実が残っていると思ったが、もっと熟成した香り、
土や腐葉土、そして鉄や黒砂糖の香りがある。

味わいは、柔軟性に富む酸と、しなやかなタンニン、
香りはもう少し若い方がよいが、味わいはピークを迎えている。

4/02 休み

  1. 2008/04/09(水) 16:33:40|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤右ェ門 (茨城・つくば) パスタ&サラダ編

- Pasta そら豆とパンチェッタのペンネ ジェノヴァ風
DSC05496.jpg


-Insalata トマトと美味しい野菜のサラダ
DSC05499.jpg


次回は、センコンド&ドルチェです♪
しかし、相変わらず良く食ったものだ。。。 

  1. 2008/04/09(水) 13:38:08|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグレッドファーム鉾田 (その2)

坂路コース

スタート地点から最初の右コーナーまではフラットで、
曲がりながら次第に勾配がきつくなっていく!

さすがに真歌や明和の坂路と比べると、見劣ってしますが、
調整や仕上げを行うには、十分なものであるのだろう。

調教の1本目は8時からで順次行うそうなんので、
早めに行っておくとよいだろう。見たい馬が、どの順番で調教を行うかは分からないので。。。

見渡しが良いので、馬が駆け上がって行くのがよく見えます♪

DSC05584.jpg

DSC05588.jpg

DSC05572.jpg


  1. 2008/04/09(水) 01:01:30|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイン日記。

3/31
DSC05233.jpg

-Vin de Pays 2004 Domaine de Combebelle (France/Languedoc)
-Vin de Pays Syrah / Grenache 2004 Domaine de Combebelle (France/Languedoc)


曇っている香りと味わい、
量産タイプの、あまり質は高くない、ヴァン・ド・ペイでした。

  1. 2008/04/08(火) 17:23:52|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤右ェ門 (茨城・つくば) 前菜編

-1 Antipasti- 黒鯛のカルパッチョ
DSC05476.jpg


-2 Antipasti- 牡蠣の燻製、オイル漬け
DSC05483.jpg


-3 Antipasti- 椎茸の魚介詰め、ガーリック焼き
DSC05484.jpg


先日、ランチを頂いた、藤右ェ門のお料理です♪
昼から食べすぎ、飲みすぎでになってしまいました。。。 

今日は前菜の三皿をアップします!
シャンパーニュということで、魚介がメインとなりました。

中でも、大きな牡蠣の燻製は、燻製の香りと中はしっとりジューシーな味わい、
とっても美味しかった♪



  1. 2008/04/08(火) 13:51:33|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン日記。

3/30
DSC05234.jpg

-Vin de Pay des Coteaux de Libron Au re Du Temps 2005 Domaine des 1000 Roses (France/Languedoc)

樹齢の高いメルロ、サンソー、グルナッシュ、カリニャンのブレンドワイン、
青さを感じる香り、濃度のあるカベルネ・フランかと思ったが、それは入っていない。
そこそこに濃度はあるが、ハードなタンニンとビターなアフターがある。

造りは悪くはないが、テイスト的に日本人には、ちょっと向かないだろうか。
また、もっと柔らかい果実味が欲しい。

  1. 2008/04/07(月) 17:20:16|
  2. Wine
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春らしさ♪

DSC058891.jpg

白海老とうるいのペペロンチーノ

今日は、富山産のしろえび という馴染みのない食材が並んでいたので買ってみた!

また、変わった野菜を使おう!と野菜コーナーを見ると、
うるい があった!   何か良さそう♪

白海老は、さーと火を通し、茎の部分は浅利ダシと一緒にソースへ
葉を散らし、仕上げました。

春らしい色合いに仕上がり、味も良かった!

白えび 
富山湾のあいがめと呼ばれる海底谷水深100~600mに生息する薄紅色の小さなえびです。
高ミネラルの海洋深層水に生態系をもつ神秘の食材だそうで、
その白くやさしい姿より「富山湾の宝石」海の貴婦人としても名高いえびです。
特に漁解禁もあり、「春・夏」の季節にしか味わえないそうです。


  1. 2008/04/07(月) 13:51:44|
  2. Pasta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグレッドファーム鉾田 (その1)

DSC05716.jpg

建設中?!

通りから施設に入るところが分からず、しかもいちばん近い入口が工事中で迷い、
15分ほど周りをぐるぐるしちゃいました。

入口に看板がない!

DSC05624.jpg

きれいな厩舎、現在半分程度が稼働しているそうです。
40~50頭ほどいるそうです。

DSC05645.jpg

調整が終わり、お手入れをしています。

やはり、前線基地、北海道のような、ゆったりとしか感じはなく、
笑い声の中にも緊張感が漂っていました!

  1. 2008/04/07(月) 00:26:38|
  2. Ruffian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Total: Now: