一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 TORAY PPO TENNIS

IMG_0566[1]

2010 東レ パン・パシフィック・テニス @ 有明コロシアム 


今年も東レを見てきました☆

トップレベルのプロの打球や動きを間近で見られるのは、本当に楽しく勉強になります。

ズボナレワの糸を引くように美しいフォアのストロークは凄かったし、
ヴォズニアッキのバックハンドは自分の目指すショットですし、どうやってポジションに入り体使って打ってるのか、ずーと見ていました。
ディメンティエワの勝負強さ、スキアボーネの魅せるテニス、

本当に個性的で、どれがイイというものではなく、自分にあって自分らしくやることが肝要なんだと、、、

そして、やっぱりスポーツは見るよりも自分でやりたいと思ってしまいました。




  1. 2010/09/30(木) 23:11:29|
  2. Tennis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4連敗・・・

IMG_0472[1]


先日は、スクールのテニス大会、硬式テニスでは初めての試合でした。


久しぶりのハードコートに慣れず、打点が合わず、初めて組む方とのダブルスではありましたが、

やっぱり練習とは違い、緊張している体は、大きなスイングがなく、今思うとガチガチ!!


1ゲーム目は、序盤良い感じでリードするも思わぬ(相手からすると当然の)逆転負け、、、

そのショックからか、その後は思った以上に気持ちを切り替えられず、良いところなしの連敗モードに突入・・・。


修行が全く足りず、叩きのめされました。 (涙)



試合後、コートを借り、2時間ほど練習したのは、言うまでもありません。。。


めっちゃ、くやしぃ====!!!!




  1. 2010/05/07(金) 22:35:01|
  2. Tennis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分転換

_DSC6150.jpg

ASTERISK OVER GRIP


いつも決まって、白いグリップテームを巻いているのだが、ちょっと気分転換に赤いものを。。。

あまり赤いの使ってる人見かけないけど、ラジカルが赤みのあるオレンジだから、、、 良いかなと思いましたが、いかがなものでしょうか。

そうそう、見た目重視なので?! ついでに振動止めもクェークバスターの赤いものに変更、、、 

シャア専用な感じに仕上がったと思いますが、ラケットの力が3倍になったわけではありませんから。 (笑)


次はガットも赤くすっかなあ。。。



実は、相棒のラジカル君を少し使いこんでみて、リプレスメントグリップテープをフェアウェのレザー替えていた。

良い感触で、角が立って、持ちやすく、打球感の感触もイイ感じ♪


少し細く感じたグリップも、最初はちょうどの太さになった印象だった。

しかし、それもラケットに馴染んできて、最近は、ちょこっとグリップが細いかな?!的な感触に変わってきた。



もう少し厚手のグリップテープないかなぁ・・・ と探してみると!


おいらには、ちょっと可愛らしすぎる?! が、アステリスクの良いものがあった☆

やや厚めの0.7mmで、強いグリップ力があって、テニス吸いつき、感触は少しふかふか♪


出来るだけ、ラケットを持つ手に力を入れず、脱力してもラケットを持つから、

手から抜けて飛び出さない、この吸着性のあるグリップ感が、どのくらい持続できるか楽しみである。





  1. 2010/04/16(金) 14:34:08|
  2. Tennis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相棒Ⅲ

_DSC5191.jpg

HEAD YouTek Radical MP


誕生日ということもあり、ついに買ってしまった!!
ダンロップの aerogel 4D 5HUNDRED を半年前に買ったばかりというのに、、、
もう新型です。 浮気性でスイマセン、、、

ラケット買ったばかりにもかかわらず、三鷹のY兄さんの使っているラケットを触ってしまったのがいけなかった。
ストロークを1本打っただけでに、完全にやられてしまったのです。
悩んで、悩んで、本当に悩んで、試打して、また試打して、やっぱり欲しくなりました。


そこそこスイングスピードには自信があり、振り切れるラケットということで、
エアロジェルを使っていましたが、、、そこはやはり悩みが出てくる。

正直、こいつはなかなかピーキーで難しいラケットである。
ガットを試し、緩めのハイブリッドで良い感触を掴んでいたが、いかんせん振り切らないと良さが出ない!
ゲーム形式で巧い人とやると、必ず打ち負ける。未熟者にはラケットの良さを出せなくなる。
強い球が帰らない、、、打ちやすい玉しか。。。 (涙)


エアロジェルの軽さとコントロール性を残し、
もっと柔らかい感触のラケットで、はじき返すパワーのあるラケット、
そんなことが思い浮かんだときに出会ったのである! 


そいつがこれである! HEAD YouTek Radical MP

アンディ=マレーのニューウェポン、
ツアープレーヤーが探し求める、パワーとコントロールを兼ね備えた、
YouTek採用の究極のオールラウンドモデルである。


スクールでたくさん試打して方向性は少し見えてきていた。
それと自分の好みをコーチと相談して、大事なガットとテンションを決める。


そのガットは新しく出た GOSEN COMPOSITEMASTER Ⅰ である。

扁平形状の特殊なガット、ラケットのパワーを生かし、スピンが気持ちよくかかる。
重い打球が深いゾーンに飛び、オンラインする。正直、大きいと思った打球がしっかりとコートに収まる!!

すげー! 本当にコイツは良いぞ!!!

また、コントロール性もバッチリ、それでいて、ボールを打ったときの音が強く大きく、カッコイイ!!


うんうん、これだよ♪ これなんだよ♪♪


まだまだこれから、もっともっと良さを引き出していけそう
奥のあるラケットでしょう!!

さあ、年末も休まずテニスしましょう♪




  1. 2009/12/14(月) 23:57:59|
  2. Tennis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Maria Sharapova

_DSC4415.jpg

TORAY Pan Pacific TENNIS 2009


シャラポワ、復活!!

まだまだなコンディションなんでしょうが、十分に魅了されました!
肩の調子が上がってくれば、もっともっとやってくれるでしょう。

パンパシ、また来年も見に行きたいと思いました。


_DSC4409.jpg


_DSC4421.jpg


_DSC4438.jpg


大きな体と全身のバネを使ったしなやかなサーブやストローク、
回り込んで、強いフォアを繰り出し、相手に打ち勝つ攻撃的なテニス、

見ていると、やっぱり、強く打ちたくなるのである!
もっと練習しよう。。。



  1. 2009/10/03(土) 23:16:50|
  2. Tennis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Total: Now: