一期一会 【美味しいものとの出会い】

「ワイン」と「食」の世界を中心に勝手に掘り下げていく特集です。現地から、そして誰も知らないマニアックな情報をお伝えします。最近はカワイイ動物たちも登場します!東京、つくば、土浦の食べ歩き、グルメ情報も随時UP中です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向き合っていくこと

_DSC1266.jpg


どんなに頑張っても辿り着くことなく、むしろ離れたり、思いとは逆の方向に進んでしまう。
自分の意志とは反対に、何もかもがうまいように行かない。

考えれば、考えるほど焦り、不安になり、絶望におそわれる。
そんな、どうしようもないことが続いていた。

目を背けたり、考えないようにしたり、忘れようとする。
しかし、影のように追いかけてくる。けっして離れることはない。

何もできない、己の無力さ、力のなさだけが頭を駆け巡る。


たとえ自分自身で、今は消化できなくとも、
それを受け入れ、ちゃんと向き合っていくこと、これから上手に付き合っていくしかない。
その覚悟をもって、もう一度歩み出そう。 そう考えられるようになってきた。

これは、どうしようもないことなのだ。
諦めではないが、自分を思い込まない気持ちが必要な時である。


開き直る


言葉は簡単ではあるが、気持ちを切り換えることは本当に難しい。


  1. 2009/02/25(水) 00:03:52|
  2. 言の葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言葉が入る。

普通のこと、極自然なことを言われても、素直に耳に入る、いや心に届くと言った方が良いのだろうか。
他の人に言われたら、ふんっ!と鼻に引っかけ、分かってるよ!なんて、一言余計な事を言ったりしてしまう・・・。
だが、発する言に 言葉がある 人がいる。 言葉に力があるというか、同じ言葉なのに伝わり方が違う。

僕には、そんな尊敬できる大切な人との時間がある。
自分の忘れててしまったことや、気が付かなかったのことの発見がある!

どうして大人になると、こうも素直になれないものだろうか・・・。

リラックスして、頭も心も柔らかく♪

もっともっと成長できる可能性がいっぱいあるんだ!
ふと、そう思う今日この頃でした。。。

  1. 2008/08/02(土) 16:28:18|
  2. 言の葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の持ち方。

青春とは人生のある期間ではなく
心の持ち方をいう。
バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく
たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気
やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うときはじめて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。
苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には
驚異にひかれる心、おさな児のような未知への探求心
人生への興味の歓喜がある。
君にも我にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美、希望、よろこび、勇気、力の
霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ
悲嘆の氷にとざされるとき
20歳だろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり
80歳であろうと人は青春の中にいる。

(「青春の詩/サムエル・ウルマン」より)

  1. 2008/02/07(木) 22:52:04|
  2. 言の葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何かを感じること

教えられるだけではダメ、
見て感じることが大切なのです。


(「祖母力」祖母井秀隆より)

この言葉は、昔から気をつけていたことだけど、改めて文字として見てみると、
また、新たな気持ちが湧く。

教える立場にあったり、また教えてもらう立場になったり、
人と接する時に大切にしたい。

感覚的な部分を伝えたり、教えて貰う時に、とっても大切!!

  1. 2008/02/05(火) 01:11:19|
  2. 言の葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱き思い。

自分が思い込まないと人は動かないものです

(「祖母力」祖母井秀隆より)

はっと思いだし、少し忘れかけていたこと。
年を重ねてくると、物事に大して諦めや冷めてしまうことが少しずつ多くなり、
あの 熱い気持ち を忘れていってしまいます。

自分が情熱をもって動きかけ、人も動かす!

  1. 2008/02/01(金) 21:13:22|
  2. 言の葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Total: Now: